あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

移住

虫がだめなら田舎では生きていけないの?は本当なのか問題について考えてみた!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日はアースレッドの話でしたが、今日も虫のお話です。虫がだめなら田舎では生きていけないのでしょうか?

人生で初めて『アースレッド』を使用してみたレポートです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。人生で初めてアースレッドを使いました!実は使ったことがある人ってあんまりいないのでは?と思っているので、今日は実際に使用した感想を書いていきたいと思います!

アイリスオーヤマ『超吸引布団クリーナー』がすごい!格安で布団掃除機を探している人におすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。空き家まるごと大掃除大作戦に、おたすけアイテム投入しました!小型掃除機の登場です!

引っ越し完了!日通のすごさに驚きっぱなしだった引っ越しでした!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日、無事に引っ越し完了しました!連日引っ越しネタですが、今日も引っ越しのお話です!

ついに明日!!引っ越し準備でてんやわんや中です。頑張ります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、着々と段ボールの山が積みあがっている状況の中、ブログを更新しています。そして、完全にてんやわんやしているので、今日はさらっとブログを更新したいと思います。 ということは、つまり・・・ ついに明日引…

メリットたっぷり!賃貸を自分たちでクリーニングするという選択をしました。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。賃貸を自分たちでクリーニングするという選択をしました。こんな選択肢があるなんて知りませんでしたが、やってみて正解だったと思っています。 abeshi-syokupan.hatenablog.com

あぁ…。引っ越し先で『SoftBank air』がエリア対象外ということが判明し涙目になった話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。絶対いけると思ってたんです。でも、ダメでした。『SoftBank air』使ってみたかったんだけどなー。 SoftBank air ターミナル2 ソフトバンク 出版社/メーカー: SoftBank メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

100均掃除道具総動員!空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!(その1)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。掃除、掃除、掃除な日々を送っております。100均の掃除道具を総動員して、空き家まるごと大掃除大作戦実施中です!

【福レポ】市民納涼花火大会に行ってきました!時間間違えたけど、とてもきれいでした!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。花火の季節になってきましたね!みなさんはどこかに花火を見に行きましたか?我が家は今年も市民納涼花火大会に行ってきました!今日は花火大会レポートです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

ペーパー卒業宣言!田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はペーパー卒業宣言をしたいと思います!何の?車のです! ついに、田舎で生活するための必須スキル『車の運転』練習はじめましたよー!

ついに!!本当に長かったけど、空き家バンク制度を利用して空き家を契約することができました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。決まりましたよ!ついに契約できました!!!やったー! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】2017年の白河関まつりは8月6日開催!市民納涼花火大会は7時30分開始ですよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は花火大会の告知エントリです!2017年の白河関まつりは8月6日開催!市民納涼花火大会は7時30分開始ですよー!

引っ越し日が決定!引っ越し屋さんに見積りをしてもらって、いよいよこれから荷造り始まります。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。いよいよ本格的な引っ越し準備が始まります!というわけで、今日は引っ越しエントリです!ついに引っ越し日が決定しました!これから一月忙しくなりそうです。 ※以前の引っ越し関連エントリはこちら↓ abeshi-syokupan.…

【福レポ】道場町の古民家カフェ『喫茶小路』に行ってみたよ!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。白河の道場町にできた新しい古民家カフェ『喫茶小路』に行ってきました!そんなわけで、今日は久々に福レポエントリです!

【福レポ】みんなのニュースで紹介されてた『丸deアーモンド』を買ってみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は福島のお菓子の紹介です!みんなのニュースで紹介されてた『丸deアーモンド』を買ってみましたよ!

【福レポ】福島駅キビタンの衣替え報告!今回は雲模様の洋服でした!(@2017.6.24)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は恒例の福島駅のキビタン衣替え報告です!さて、一体どんな格好をしているのでしょうか??

【福レポ】父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島は本当に贈り物に困りません。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。父の日に白河菓匠大黒屋の『白河高原ぶっせ』を贈りました。福島に引っ越してきてから、『特産品だらけかよ!』と突っ込みたくなるぐらい、贈り物に全く困りません。

【移住】ようやく!契約はまだだけど、どうやら空き家決まりそうな展開になってきました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。リバース終わっちゃいましたね!でも、今日はドラマの話ではなく、お家の話です。ようやく決まりそうです!まだ契約書は書くところまではいってないけど、どうやら空き家が決まりそうです!

【福レポ】福島の「気持ち」が分かる。井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!今すぐ読みましょう。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめの福島本の紹介です!井上きみどりさんの『ふくしまノート』の3巻が出てました!この本を読めば、今の福島の「気持ち」が分かります。もう今すぐ読んでほしい1冊です! ふくしまノート 3 (すくパラセレク…

【福レポ】おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインはこれだ!!ゆるキャラ祭りで書いてもらったよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、遊びに行ったゆるキャラ祭りinしらかわのおまけエントリです 笑!おたねニンジンの妖精、『おたねくん』のサインを書いてもらいましたよ(奥さんが)! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきたので、おススメのゆるキャラを紹介していきます!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。6月3日、4日に開催されていた『ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ2017』に行ってきました!あれだけの数のゆるキャラが集合していると、それだけですごいエネルギーがありました!本当にすごかったです。 そん…

落ち着かない…。空き家決まりそうだけど、まだ分からないので、何も手につかない日々を過ごしています。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。思わずこんなブログを書いてしまうほど、落ち着きません。わけもなく、家の中をうろうろしてしまったりしています。 というのも、空き家が決まりそうだけど、まだどうなるか分からないという微妙な日々を過ごしている…

【福レポ】初めての実用化!福島駅には次世代型太陽電池『有機薄膜太陽電池』が稼働しています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。本日無事に帰省先から帰宅しました。早めにゴールデンウィークを始めた方々は今日あたりからUターンするとニュースで話していたのですが、普通列車の東北本線では全然関係ありませんでした! さてさて、今日のお話は先…

【福レポ】福島駅のキビタンが桜キビタンになっています!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。福島駅のキビタンが桜キビタンになってました!本日から帰省しているので、しっかりチェックしてきましたよ!

【福レポ】マイ『れきしら(上級編)』ゲットしました!本町の『金子書店』に行ってきたよ!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はゴールデンウイーク初日でしたね!今年最後(?)の大昭和祭りに行ったり、カフェに行ったりしてゴールデンウィークっぽく過しました。 しかし、今日のお話は以前から気になっていたお店に行ってみましたシリーズで…

【福レポ】ミステリ本の本がすごい!福島県立図書館に行ってきましたよー!(@福島市)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。先日、帰省した際に行ってきました!福島県立図書館へ!そんなわけで、今日は県立図書館行ってきましたレポートです!

【ポケモンGO】福島の超定番お花見スポット『花見山』がジムになってる!?キリンリキも出てきたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然のポケモンGOネタです!昨日の花見山レポートのおまけ記事としてお楽しみ頂けたら嬉しいです! abeshi-syokupan.hatenablog.com

【福レポ】桜が満開!素敵すぎる『花見山』に行ってきました!(@福島)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から先日の帰省で仕入れてきたネタを一挙放出し、『出張福レポ』を書いていきたいと思います! 第一弾は『花見山』です!桜が満開でした!というか、次から次へと満開の花の中を進んでいくような感じでした。そんな…

【福レポ】小峰城を眺めながら二ノ丸茶屋の『とうふアイス』を食べてきた!(@白河)

こんにちは、あべし(@honjituno)です。久々の福レポグルメレポートです!今回は小峰城城山公園内にある二ノ丸茶屋さんの『とうふアイス』を食べてきましたよー!

【福レポ】マンホールカード第4弾!福島県白河市のマンホールカードをゲットしてきたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。初マンホールカードでした!福島県白河市の『マンホールカード』をゲットしてきましたよー!