あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【読書の秋】今年も開催!第57回神田古本まつり(@神保町)に行ってきましたレポート!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。待ちに待った神田古本まつり行ってきました!今年のお祭りレポートを早速書いてみます。

第57回 東京名物神田古本まつり 開催 - BOOK TOWN じんぼう - イベント情報 [2016年10月28日(金)~ 11月6日(日)]

第57回神田古本まつり(@神保町)に行ってきましたレポート!

行ってきました古本まつり!久々に神保町の空気にふれてきました。やっぱり最高ですね。今年のメイン会場の看板です。I LOVE 神保町!

f:id:abeshi01:20161029184334j:plain

メインストリートの様子。すごい人ですね!

f:id:abeshi01:20161029184754j:plain

こちらは小宮山ガレージの様子。本がびっしりと準備万端です!
f:id:abeshi01:20161029185628j:image

こちらも壁一面に本が!!箱入りの本はやはり存在感がすごいです。

f:id:abeshi01:20161029185009j:plain

青空古本市のワゴンごと(お店ごと)にジャンルが分かれていて、見ているだけでも楽しいです。掘り出し物をズラーっと並んだ本棚の中から探していきます。本棚は常に動いているので、『迷ったら買う!!』が基本みたいです。まさに本との一期一会な世界です。

f:id:abeshi01:20161029185129j:plain

 古本まつりの空気を感じながら、『目的地』へと進んでいきます。

f:id:abeshi01:20161029185258j:plain

やっぱり箱入りの本カッコいい!
f:id:abeshi01:20161029185753j:image

昔の貴重そうな漫画も!手塚治虫!
f:id:abeshi01:20161029185809j:image

そして!

 

ついに!!

 

今回の一番の目的地、『@ワンダー』へやって来ました!!普段とは違いお祭り仕様になっていて、本棚が増設されています。

f:id:abeshi01:20161029184503j:plain

午前中でもすでにこんなに人が!さすがです!今年はポケミスに加えて、創元推理文庫や古い翻訳ミステリがあればいいなと思って訪問しました。

f:id:abeshi01:20161029184550j:plain

まとめ

第一回のレポートでした!今回の古本まつりですが、実は前泊して参戦してしまいました!!ですので分量多いです。

 

というわけで、初回はさらっとこの辺で終わりです。なんとなくお祭りの雰囲気が伝わったら嬉しいです。明日以降のブログで続報を書いていきますね!それでは!