あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は少し変わったテーマでブックリストを作ってみました。そのテーマとは、タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説です!

 

ぱっと思いつく作品はいくつかありますが、一体どれぐらいあるんだろうと思い調べてみることにしました。

こんなにあった!タイトルに『ゼロ』がつくミステリ小説、30冊リスト化してみたよ!

選定基準は、①単純にタイトルに『ゼロ(または0、零)』が入っているかどうか、②広ーい分類でミステリ小説に含まれるもの、の2つです。

 

どのくらいあるのか全く予想がつかないため、海外ミステリと国内ミステリの両方からピックアップすることにしてみました。では早速紹介していきます!

1.ゼロの焦点 松本清張

2.生存者ゼロ 安生正

3.ゼロ時間へ アガサクリスティ

4.ヌメロ・ゼロ ウンベルトエーコ

5.震度0 横山秀夫

6.ゼロ マルク・エルスベルグ

7.デッド・ゼロ スティーヴン・ハンター

8.ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ 辻村深月

9.ゼロ以下の死 C・J・ボックス

10.東京零年 赤川次郎

11.ゼロの総和 チャック・ウェンディグ

12.007/ゼロ・マイナス・テン イアンフレミング

007/ゼロ・マイナス・テン (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

007/ゼロ・マイナス・テン (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

 

13.ザ・ゼロ ジェス・ウォルター

14.クライム・ゼロ マイクル・コーディ

15.コード・トゥ・ゼロ ケンフォレット

16.コズミック・ゼロ 清涼院流水

17.プラスマイナスゼロ 若竹七海

18.ゼロ・アワー ジョセフ・フィンダー

19.ヴィズ・ゼロ 福田和代

20.ゼロ計画を阻止せよ 西村京太郎

21.0と1の間 北林優

0と1の間 (ハルキ・ノベルス)

0と1の間 (ハルキ・ノベルス)

 

22.原爆ドーム0磁場の殺人 吉村達也

23.京都駅0番ホームの危険な乗客たち 西村京太郎

24.ゼロの誘い アンドリューヴァクス

25.ゼロの蜜月 高木彬光

26.寝台特急「北斗星」0文字の殺人 矢島誠

寝台特急「北斗星」0(ゼロ)文字の殺人 (講談社ノベルス)

寝台特急「北斗星」0(ゼロ)文字の殺人 (講談社ノベルス)

 

27.0の定理 本田忠勝

28.0の殺人 我孫子武丸

29.捜査線ナンバー・ゼロ 島田一男

捜査線ナンバー・ゼロ (徳間文庫)

捜査線ナンバー・ゼロ (徳間文庫)

 

30.ゼロの罠 ポーラ・ゴズリング

 以上、30冊です!探してみると意外にたくさんあるものですね。さすがに疲れました。

 

調べる前になんとなく思いついていたのは、松本清張の『ゼロの焦点』とアガサクリスティの『ゼロ時間へ』の2つだけでした。あとミステリじゃないけど『永遠のゼロ』 笑。

 

とりあえずで30冊探してみましたが、他にもゼロがつミステリ小説はまだまだありそうな気がするので、気がついたらちょっとずつ加えていこうかなと思います。

 

それに今回ブックリストを作っていて楽しかったので、他にも色んなテーマでブックリスト作りをしていきたいです。今考えているのが『古本がテーマのミステリ小説』です。いつになるか分かりませんが、ブログに書きますね!それではー!

www.abelog-plus.com