あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ビブリオミステリ】古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、24作品リスト化してみたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。テーマ別ブックリスト第2弾!!今日はみんな大好き『古書』がテーマのミステリ小説です!読んでみた作品、読んでいない作品、海外も国内も合わせて24作品紹介していきます!

古書好き集まれ!『古書』がテーマのミステリ小説、24作品リスト化してみたよ!

ぼくは趣味が古本集めなので、古書がテーマのミステリ小説はとても気になります。古書店の物語であったり、古書自体がテーマの物語であったり、ひとくくりに『古書がテーマの』といっても結構色んなバリエーションがあるんです。古書好きなら楽しめること間違いなしですね!それでは早速紹介していきます!

 1.古書奇譚

2.古書贋作師

3.死の蔵書

4.幻の特装本

5.失われし書庫

6.災いの古書

7.ビブリア古書堂の事件手帖

8.淋しい狩人

 9.古本屋探偵の事件簿

10.第三閲覧室

11.古書収集十番勝負

12.せどり男爵数奇譚

13.古書狩り 

14.古書店アゼリアの死体

 15.古書の来歴

 16.東京バンドワゴン

 17.追想五断章

18.古書店主

19.泥棒は詩を口ずさむ

20.本を守ろうとする猫の話

21.泥棒は図書室で推理する

22.運命の裏木戸 

23.帽子収集狂事件

24.幽霊探偵とポーの呪い

以上、24作品です!今回は、最終的に国内ミステリが多めなリストになりました。気持ち少し前の作品を意識してみましたがいかがでしょうか?

 

というわけで、最新の作品まではカバーしきれていないので、このブックリストもだんだん増えていく予定です 笑。やはりというか、このテーマは奥が深いですね!

 

テーマ別ブックリスト作りはやっぱり楽しいです。次回のテーマはまだ決まっていませんが、またブログに書いていきますね!それではー!

abeshi-syokupan.hatenablog.com