あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

大人が読んでも面白い!世界史勉強したいなら『学研マンガ世界の歴史』がおすすめです!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、『何かを勉強するならマンガで!』という姿勢で生きています。そこで今日のテーマは『世界史』です!世界史勉強したいなら、学研マンガ世界の歴史がおすすめですよ!

大人が読んでも面白い!世界史勉強したいなら『学研マンガ世界の歴史』がおすすめです!

今のニュースを理解できるようになりたいと思って、日頃から歴史の勉強をするようにしています。 日本史については以前ブログでも紹介しましたが、今日は世界史です!

 

 ぼくは大学受験の時、日本史受験だったので世界史はほとんど勉強したことがなく、読みやすい学習漫画ないかなーと探してみたらちゃんとありました!日本史と同じく学習漫画ブームのおかげで、新しいバージョンの本が出ていましたー!

角川の日本史のシリーズと違って、こちらはハードカバーのカチッとした作りになっています。ですので、持ち運びには不向きかもしれませんが、もともと家で読むつもりですので、全然問題なしです!

 

ニュース番組とニュースの週刊誌を読んでいると、どうしてここで紛争が起こっているの?とか、どうしてこの国とあの国は中が悪いの?とか、疑問が出てくるわけですが、少し歴史をさかのぼれば理由が分かることって結構ありますよね。

 

日本史はシリーズ全巻読破し、世界の歴史の方は今3冊目を読んでいるところです。最初から巻数通りに読んでいるわけではなく、第一次世界大戦ぐらいの内容の巻から読んでいっています。全部読破したわけじゃありませんが、これをしっかり読めば主な出来事はだいたいカバーできそうです!

 

いきなり難しい本から入るのはハードルが高いので、まずはマンガでさらっと流れを理解するのが良さそうです!本当は学生向きに書かれている本だと思いますが、大人が読んでも普通に面白いですので、気になる方はぜひ読んでみて下さいね!それではー!