あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【大沢在昌】『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介します!【ハードボイルド読もう】

f:id:abeshi01:20181225092509j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。読書の秋ということでブックリストを作ってみました!

 

今回は国内ミステリから、大沢在昌さんの『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介していきたいと思います!

ハードボイルド読もう!大沢在昌さん『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介します!

今回は大沢在昌さんの『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介していきます!

 

こんなブログを書いてみる訳ですが、大沢在昌さん?ハードボイルドの方かな?ぐらいのイメージしかありませんでした…。(ごめんなさい笑。)

 

新宿鮫シリーズは、新宿署の鮫島が主人公の警察小説。イメージ通りのハードボイルドシリーズですよ!

 

そして調べてみたら、いつものようにタイトルだけではシリーズ順が分からなかったので、この機会にまとめておこうと思います!

 

▼シリーズ第1作『新宿鮫』は、なんとAudibleで聴くことができますよ(*´▽`*)!オーディオブック派の方は無料体験もぜひご検討下さい(*´▽`*)!

 

>>Audible無料体験してみる!

新宿鮫シリーズの順番!

現在全部で10作品です!では、早速紹介していきます٩( ''ω'' )و!

1. 新宿鮫

ただ独りで音もなく犯罪者に食らいつく――。「新宿鮫」と怖れられる新宿署刑事・鮫島(さめじま)。

 

歌舞伎町を中心に、警官が連続して射殺された。犯人逮捕に躍起になる署員たちをよそに、鮫島は銃密造の天才・木津(きづ)を執拗に追う。突き止めた工房には、巧妙な罠が鮫島を待ち受けていた!

 

絶体絶命の危機を救うのは……。超人気シリーズの輝ける第1作!!

2.毒猿

凄腕の殺し屋・毒猿が新宿に潜入。彼を裏切った台湾マフィアのボス・葉が標的だ。孤独な毒猿に心惹かれた奈美は、その復讐劇に呑み込まれていく…。

 

台湾の敏腕刑事・郭とともに、毒猿の爪痕を追う鮫島。葉を匿う暴力団・石和組と毒猿の全面対決が迫る!新宿御苑を舞台にした決戦の果ては!?そして奈美の運命は!?シリーズ最強の敵が鮫島の前に立ちはだかる。

3.屍蘭

エステサロンを経営する美貌の女社長・藤崎綾香。彼女は成功を手にするため、あらゆる手段を取ってきた。殺人、闇ビジネス…。看護婦のふみ枝は、綾香に代わり汚れ役を演じてきた。

 

新宿鮫を恐れた女たちは、鮫島の動きを封じるため罠を仕掛ける。鮫島に汚職、そして殺人の容疑が!美しさに隠された犯罪者の「心の闇」が浮かび上がる。シリーズ最大のサスペンス!

4.無間人形

手軽でお洒落。若者たちの間で流行っている薬「アイスキャンディ」の正体は覚せい剤だった。密売ルートを追う鮫島(さめじま)は、藤野(ふじの)組の角(すみ)を炙り出す。

 

さらに麻薬取締官の塔下(とうげ)から、地方財閥・香川(かがわ)家の関わりを知らされる。薬の独占を狙う角、香川昇・進兄弟の野望……。

 

薬の利権を巡る争いは、鮫島の恋人・晶(しょう)まで巻き込んだ。鮫島は晶を救えるか!?

5.炎蛹

外国人娼婦(しょうふ)殺害の現場に、植物防疫官の甲屋(かぶとや)が割り込んできた。日本の稲作を壊滅に追い込む害虫「火の蛹(フラメウス・プーパ)」が、殺された女性によって南米から持ち込まれたというのだ。

 

鮫島(さめじま)は甲屋とともに、娼婦殺害に関わるイラン人の行方を追う。その男は、鮫島が内偵を進めていた窃盗グループの一員でもあったのだ。放火、拉致監禁……。さらに燃え広がる事件に、鮫島が立ち向かう!

6.氷舞

西新宿のホテルで元CIAのアメリカ人が殺された。鮫島は、事件の鍵を握る平出組の前岡を追うが、公安警察からの横やりが入る。背後には元公安秘密刑事・立花の影が――。

 

捜査の過程で鮫島は、美しく孤独な女・杉田江見里と出逢い、惹かれていく。鮫島が事件の核心に迫っていくと、警察の暗部が明らかに――。圧倒的なスケールで物語が展開するシリーズ第6弾。

7.灰夜

寒気に包まれた檻の中で鮫島は意識を取り戻した――。自殺した同僚・宮本の七回忌で、鮫島は彼の故郷へやってきた。

 

故人の旧友・古山をはじめ、古山の妹・栞、麻薬取締官・寺澤、不良警官の上原、バーのママ・平良マリー……、多くの人々と出会った。そして、その夜、拉致された。

 

誰が何を目的に鮫島を狙ったのか!? 底知れぬ闇が広がる! 新宿から遠く離れた見知らぬ街で、孤立無援の闘いに鮫島は身を投じる。

8.風化水脈

殺人傷害事件で服役していた真壁が出所した。だが、真壁が命がけで殺そうとした男・王は、藤野組と組む中国人組織のボスとなっていた。

 

一方、高級車窃盗団を追う鮫島は、孤独な老人・大江と知り合う。大江に秘密の匂いを嗅いだ鮫島は、潜入した古家で意外な発見をした――。

 

過去に縛られた様々な思いが、街を流れる時の中で交錯する。心に沁みるシリーズ第8弾。

9.狼花

大麻所持で逮捕されたナイジェリア人の取調べにあたった鮫島は麻薬ルートの捜査に乗り出し盗品を専門に売買する泥棒市場の存在を突き止める。

 

そこで鑑定人として働く中国人美女・明蘭。その背後には鮫島の宿敵、仙田の存在が。

 

鮫島と同期の香田は外国人組織の撲滅のため暴力団と手を組むことを画策していた。泥棒市場の存在を巡って、さまざまな思惑が渦巻く!

10.絆回廊

「警官を殺す」と息巻く大男の消息を鮫島が追うと、ある犯罪集団の存在が浮かび上がる。

 

中国残留孤児2世らで組織される「金石」は、日本人と中国人、2つの顔を使い分け、その正体を明かすことなく社会に紛れ込んでいた。謎に覆われた「金石」に迫る鮫島に危機が! 

 

20年以上の服役から帰還した大男が、新宿に「因縁」を呼び寄せ、血と硝煙の波紋を引き起こす!

以上、10作品です!

まとめ

大沢在昌さんの『新宿鮫シリーズ』の順番を紹介してみました!どの作品もタイトルがかっこいいですね!

 

新宿鮫シリーズではありませんが、ハードボイルドのシリーズ作品紹介も書いていますので、よろしければ合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com