あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

はてなブログで独自ドメインに変更しようと考えていたら湧いてきた疑問をまとめておく!

f:id:abeshi01:20171116205921p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。現在、このあべろぐぷらすは、はてなブログの無料ドメインを使用して運営しています。

 

しかし!!!いくつかの勘違いと思い込みによって、最近まで独自ドメインで運営していると思っていました。なんてこった…。

 

そんなわけで、『独自ドメイン』に変更しようと思い始めたわけですが、知らないこと・分からないことが多すぎてドタバタしています。今回は、頭の中を整理するために今思い浮かんでいる疑問をまとめておきたいと思います。

分からないことだらけなので、疑問をまとめて整理しておこうと思う 

はてなブログで無料のドメインから独自ドメインに変更しようと思った時に、次から次へと疑問が涌いてきました。独自ドメイン取得していないのに、独自ドメインで運営していたを思い込んでいた訳ですから、分からないことだらけなわけです。

 

分からないことが多すぎるので、まず何が分からないのか、今思い浮かぶ疑問点を整理することにしました。もしかしたら、ぼくのように独自ドメイン取得に関して知識ゼロ、でも無料ドメインからは卒業したい!!という人も同じような疑問を抱いているかもしれません。

 

ですので、Q&Aではなく、とりあえずQだけのリストです笑。このエントリを書くことで一度頭の中を整理したいと思います。一辺に出来てしまう人もいるかと思いますが、ぼくは少しずつしかできないので!では早速まとめていきます。

無料ドメインのデメリットってなに?

よく独自ドメインのメリットの話は耳にしますが、無料ドメインでいることのデメリットって何だろう??と思いました。

 

はてなブログの中でもすごいアクセス数を稼ぐブロガーの方たちは、ほとんど独自ドメインで運営されているような気がします。

 

きっと、独自ドメイン取得のメリットはもちろん、『このまま無料ドメインで運営していてもな…。無料だと〇〇だしな…。』と、無料ドメインのデメリットがあったから、変更するモチベーションに繋がっていったのだと思います。

 

今は何も知らず(というか、独自ドメインだと勘違いして)無料ドメインで運営してしまっているので、しっかりと現状を把握したいと思います。

 

その上で、そのデメリットは許容できるものなのかどうかを判断して、『ムリ!!』と思ったら独自ドメイン取得へ本格的に動き出したいと思います!

ドメイン変更したらアクセス数減るの?

独自ドメインに変更したらブログのURLが変わるので、ブログのアクセス数にものすごい影響がありそうです。独自ドメイン取得で一番怖いと思っているところです。

 

以前、はてなブログに引っ越してきたタイミングでもなく、独自ドメインを取得したタイミングでもない謎のタイミングで数か月間アクセス数が激減する現象が発生したんです。

 

ほとんどアクセス数がない中、それでもブログを更新し続けていたら自然と元のアクセス数に戻りました。結局、アクセス数減少の原因は分かりませんでした。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

ぼくもブログ運営者ですので、精神的にくるものがありました。できるなら、そういう事態は避けたいです。いや、本音を言うともう二度と経験したくありません笑。

 

増えたらいいなと思いますが、もし減ったとしてもなるべく早く元に戻ってほしいです。

独自ドメイン取得はどのサービスがいいの?

独自ドメイン取得するためには、いくつかあるドメイン取得のサービスの中から選んで取得する必要があります。パッと思いつくものだけでも『お名前.com 』や『ムームードメイン 』などがありますが、それぞれにメリット、デメリットがありそうですね。

 

おそらくネット上に同じはてなブロガーの方のレポートたくさん公開されていると思うので、地道に情報収集して自分に合ったサービスを選びたいと思います!

独自ドメインの維持費はどのぐらい?

独自ドメインは無料ではありません。維持費ってどのぐらいなんでしょうか?選ぶサービスによって違ってきそうなので、ここら辺も調べておく必要がありそうです。

 

最近になって、はてなプロ代をアドセンスやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトで稼ぐことができるようになってきました。ようやく。ですので、また『ブログ運営してるだけなのに赤字』となってしまうぐらいの価格だったら嫌だなと思います…。

 

毎月かかるのかな?安すぎても逆に心配なので、納得感のある価格帯だったらいいなと思います。はい。 

ドメイン名の決め方は?

ドメイン名を決める時に、何か気を付けなければならないポイントはあるのでしょうか?SEO的に有利なるようなドメイン名はあるかどうか分かりませんが、ドメイン名の決め方で『これはやってはダメ!NG!!』というものがあったら知りたいです。

 

だって、SEO的にNGなドメイン名にしてしまって、アクセス数激減とかなってしまったら嫌じゃないですか!もちろん有利になるルールがあればそれも知りたいです。でも、これだけでも膨大な情報を収集して、勉強する必要がありそうですね…。 

内部リンクは変更しないといけないの?

独自ドメインを取得すると、ブログのURLが変更されるので、今まで自分のブログに一生懸命貼ってきた内部リンクも変更しないといけないのでしょうか?

 

内部リンクそのままだと、例の『404』みたいなやつが表示されるようになってしまうのか?

 

もしそうだとすると、今進めている『アフィリエイトリンク差し替え対応』や『アイキャッチ画像追加対応』、その他デザインテーマ変更に伴うあれやこれやの対応を余裕で抜かして、作業ボリュームがぶっちぎりで一位になってしまいます。

 

やらなくてもいいことを祈るばかりですが、どうなるのか気になります。

AdSenseは再度申請しなきゃいけない?

続いてアフィリエイト関連の疑問です。AdSenseは独自ドメイン取得後に再度申請しないといけないのでしょうか?

 

一度合格しているので、おそらく大丈夫だと思うのですが、また申請となってしまうとその間は収益が減ってしまうので心配です。多分、大丈夫だと思うけど…。

アフィリエイトリンクはそのままでOK?

このブログでもAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、代表的なアフィリエイトサービスを利用しています。独自ドメイン取得はここら辺には影響があるのでしょうか?

 

というのも、ヨメレバ・カエレバのカスタマイズをして、Amazonに加え、楽天や7netのリンクも表示されるようにしたので、今アフィリエイトリンクの差し替え真っ只中です。 全てのリンクに対して、地道に作業を行っています。

 

もしかして独自ドメイン取得して、『今までのアフィリエイトリンクは使えなくなります!!』とかなったら、大問題です。せっかく差し替えてきたのに、まさかの差し替え直しです笑。そんなことはないとは思いますが、どうなのか気になります。

 

今回は疑問点をリスト化しておきました。当然、これらに対して調査をしていくことになります。その調査結果を1本のブログで書こうとするのはおそらくムリですので、何本かに分けて書くことになりそうです。

 

ただ、これらの疑問に対する答えについては、すでに多くの方々がブログに書いていると思うので、ぼくは『やってみました!!』系のエントリにしようかなと思ってます。やってみたというブログならネット上にいくつあってもいいですし、これから独自ドメインを取得したいと思っている人の参考にもなりそうです!

 

はたしていつ頃独自ドメインとしてブログ運営をスタートできるのか、そもそも取得を諦めることになるのか…。どっちに進んでいくとしてもブログでちょこちょこ報告していくことになります!頑張ります!それではー!