あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】注目のご当地検定!第2回『しらかわ検定』は12月1日から申し込み受付開始です!

f:id:abeshi01:20171120234037j:image

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ついにこの季節がやってきました!今日は『第2回しらかわ検定』についてのお話です!申し込み受付は12月1日から始まりますよー!

しらかわ検定3級合格し、いざ2級受験へ

みなさん、『しらかわ検定』という資格をご存知ですか!?近くに住んでいないとおそらく知られることがない、福島県白河市が主催しているご当地検定です笑。昨年から試験が始まり、受験できる級が毎年増えていくことになっています。最初の年は3級だけ実施され、今年は3級と2級が実施される予定です。

 

ぼくは前回の試験で3級を受験し、無事合格することができました!2級の受験資格は『3級に合格していること』ですので、今年も続けて受験することができます!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

受験申し込みの受付は12月1日からです。早々に申し込みを済ませてしまおうと思います。肝心の受験日についてですが、2月17日(土)です。まだ3ヶ月あるので勉強時間は問題なさそうです!

合格特典について

続いて、とっても気になる合格特典についてです!大体は前回の試験と同様ですが、きつねうち温泉の無料券から『中山義秀記念文学館』の無料券に変更となっています。 

abeshi-syokupan.hatenablog.com

個人的にはきつねうち温泉はとても好きな温泉なので、少し残念です。ただ、中山義秀記念文学館には訪問したことがないので、ぜひ一度行ってみたいです。

 

これからまたれきしら(上級編)を読む日々が続きそうです。受験を予定していて、まだれきしらを持っていない人は早めに用意してしまいましょう!図書館にも資料はありますが、ほぼ貸出の状態になってしまうことが予想されますので、自分で購入してしまうのがベターだと思います。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

今年の試験も無事合格報告が出来るといいなと思います!これから寒い時期に突入していきますが、 れきしらとともに街を歩き回って勉強するのも楽しみです。しらかわ検定受験の醍醐味の一つですね!

 

ぼくの場合、もちろん【福レポ】のネタ仕込みも兼ねているわけで、ブログでも白河のことをどんどん発信していけたらいいなと思います!それではー!