あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【節約】ヤフオクでお得に!エンプレイスのポータブルナビ『DT-Y716』を9290円(送料込み)で購入しました!

f:id:abeshi01:20171122230642j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。またヤフオクでショッピングしました!前回は石油ストーブでしたが、今回はカーナビです。エンプレイスのポータブルナビ『DT-Y716』を9290円(送料込み)で購入しましたよ!

カーナビの必要性を強く実感した帰省

我が家はこれまでスマホカーナビで頑張っていたのですが、秋の帰省でカーナビの必要性を強く実感する出来事がありました。

 

その帰省は、福島から埼玉というこれまででは一番の長距離運転でした。高速道路は入り口や出口だけを注意して、ずっと走っていれば大丈夫というところがあります。しかし、一般道はそうはいきませんよね。

 

今回、大変苦労したのは下の道を走っている時です。はじめての車での帰省だったため、当たり前ですが、ほとんどの道が初めての道です。初めての道って、少しでも間違えてしまうと一気に混乱してしまいます。

 

運転手を混乱に陥れてしまったのは、助手席に座っていた人のナビが悪かったから。座っていたのはもちろんぼくです笑。『あ、今のとこ右だったかもしれない…。』とか、『新しいルートにしてくれたから、このまま行ってみよう!』とか、そういうことが積み重なって、どんどん泥沼にはまっていったのでした。ナビって難しいですよね。

 

もともと1泊2日の予定が2泊3日になり、知らない道に苦労しながら、最終的に高速道路までたどり着き、無事自宅まで帰ってくることができました。知らない道を走っている時は、途中から恐怖感を覚えるほどでした。スマホのナビではなく、ちゃんとしたナビがあったらなと、強く実感した帰省になったのでした。

『DT-Y716』開封の様子

今回購入したのはエンプレイスのポータブルナビ『DT-Y716』です!価格は、送料込みで9290円でした!しかも、新品。普通に買ったら1万円は超えるものだったので、結構お得に買うことが出来ました!ストーブの時もお世話になりましたが、さすがヤフオクですね!

abeshi-syokupan.hatenablog.com

こちらが今回購入したナビです!届いたので早速開封していきます。
f:id:abeshi01:20171122230642j:image

サイズが7インチであることと、16GBであることにはこだわりました。そして、箱を開けて最初にあるのは取扱説明書兼保証書です。はじめてのカーナビですので、初期設定には必須でした。
f:id:abeshi01:20171122230701j:image

ヤフオクですが、新品です。新しいですね。
f:id:abeshi01:20171122230719j:image

付属品もばっちりです。
f:id:abeshi01:20171122230740j:image

カーナビは、今すぐには必要がないかと思いましたが、ナビなしの帰省がトラウマになってしまったので、『準備は出来ているぞ!!』と自分が安心するために買うことにしました。9000円とはいえ、今の我が家にとっては安い買い物とはいえません。それでも今回はぼくのわがままを聞いてもらいました。

 

本当はパナソニックのゴリラが良かったです。地図も新しいし、GPSの外国の衛星に加えて、日本の新しい衛星『みちびき』にも対応しているし、画面はきれいですし。でも、今の我が家では手を出せる価格帯ではありませんので、今回買ったポータブルナビが壊れた時にとっておこうと思います!

これで知らない道もだいぶ安心して運転できます。遠出はもちろんですが、福島の中でもまだまだ行ったことのない場所はたくさんあるので、今後活躍すること間違いなしです!怖いですが、運転も頑張ります!それではー!