あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

目指すはロングテール型!これからもう少し更新ペース上げていきたいと思います!

f:id:abeshi01:20171123231705p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ただの決意表明エントリです。今、1日1エントリ更新していますが、もう少しだけ更新ペースを上げていきたいと思います。

もう少し更新ペースを上げたいと思った理由

今でも結構大変なんですが、もう少し更新ペースを上げていきたいんです。もう一度書きますが、今でも結構大変なので、単純に2倍の1日2エントリ更新とかは無理です。なのでもう少しだけ。

 

このブログでは1エントリにつき、ワンメッセージで書くことが多いです。ですが、それでは1日に1テーマしか公開できません。当たり前ですけど。

 

そうすると、調子のいい時に思いついたストック用のブログネタが、いつまでたっても更新できないということになってしまいます。ネタのストックという意味では問題ないのですが、ストックされたまま更新されないネタの情報の鮮度は、どんどん古くなっていってしまうのです。 

 

毎日更新というルールがあると、たまにブログの内容が物足りなくなってしまう時があります。特にそう感じてしまうのは、新刊情報とか更新している時です笑。文字通りワンメッセージで、誰々の新刊が出てますよ!ということが伝わればいいので、書いている本人からしても、『今日はこれだけか…。』なんて思ってしまいます。

 

今はカレンダー通りのエントリ数になっています。1年365日ですので、年間365エントリずつ増えていきます。でも逆にいうと、365テーマでしかブログを書くことができない。まずそれを少しでも増やしていきたいです。

少し変えてみた執筆スタイル

最近になって、少しブログの執筆スタイルを変えてみました。その日に更新するエントリに加えて、たった1行でもいいから書きためています。とにかく1日分プラスαの精神です。

 

そうすると、何日かたったら毎日更新に加えてもう1エントリ完成してしまうんです!まだ1日2エントリ更新できた日はないですが、たまに長文エントリを更新することができるようになりました。このエントリとか数日かけて書き上げました。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

目標は今日よりも数日先の更新分まで予約投稿で運営していくことです。何日か先まで予約投稿がすんでいたら、ブログ運営に相当余裕ができます。どうしてもブログを更新できない日でも、ブログ更新がストップすることがなくなります。更新日時を一定にできることも、読者にとってはとても嬉しいことですね。

 

そうやって何日分かストックを増やしていったら、更新するブログのバランスを考えながら、『この日は2エントリ更新してみよう!』とかできそう。その状態でブログ運営が安定してくれば、毎日2エントリ更新も視野に入ってきます。

 

その日に集中してガーッと書き上げるスタイルでこの一年間やってきました。でも、それだといつまでたっても更新頻度は変わらないし、1日当たりの執筆量も変わりません。今感じているもやもやを解消するためにも、とにかく執筆量を増やすようにしていきたいです。

目指すはロングテール型のブログ運営

ブログはエントリのストック数が多ければ多いほどアクセス数が増えていくそうです。ぼくが今後目指していきたいブログの方針は、ロングテール型のブログ運営です。

 

1エントリだけでアクセス数をめちゃくちゃ集めることは、かなりハードルが高いです。4年以上ブログを続けていて、まだ1度もバズといわれているものに遭遇したことがありません。

 

でも、1日に必ず1アクセス以上を稼いでくれるエントリはすでにいくつかあります。もしも、そんなエントリが自分のブログに100エントリあれば、1日100PVは確実に達成できます。300あれば300PV、500あれば500PV、1000あれば…という形でどんどん確実にアクセス数を増やすことができます。

 

この方法でとても魅力的だと思うのが、毎月のアクセス数が安定するということです。いきなりアクセス数を増やすことは出来ませんが、ブログを更新すれば更新するほど、着実にアクセス数を増やすことが出来るのです。

 

1日に1000人がアクセスしてくれるエントリではなくて、『誰がこんなブログにアクセスするの??』という感じの、普通のブログには書かれなさそうなネタをコツコツとネットにアップしていきたいです。まさにロングテール的な考え方です。そうやってたくさんネット上に並べておけば、きっと誰かの目には止まってくれるはずです。

 

この方法はどちらかというとコツコツやるタイプのぼくにぴったりだと思っています。ただ、ロングテール型が理想だとするなら、今のエントリ数は700ちょっとですので、ちょっと心細いです。この10倍ぐらいあれば『うちはロングテールでやってるんで!』とドヤ顔できるレベルになれそう。

 

でも、そのレベルに到達するには今のペースでやっていたら20年ぐらいかかってしまいます。今から2倍に増やしても10年かかりますけど、続けていけば少しでも理想に近づいていくことができます。

 

というわけで、これから少しずつ更新ペースを上げていきたいと思います。こうやって宣言しないと、なかなか実行できないので、今日は思い切ってブログに書いてみました。これまでのブログ運営を振り返ってみると、ほとんど更新できなかった時期があって、何でもいいから書いておけばよかったとかなり後悔しています。

 

でも、後悔していても仕方がないので、これからはちゃんと頑張っていこうと思いました。今からのブログ運営になら、その悔しさをぶつけることができるので!少しでも前向きにマインドを持っていきながら、とにかく書いて書いて書きまくります!それではー!