あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】冬の葉物野菜がピンチ!芽は出たけど上手く成長しない原因と対策について考えてみた!

f:id:abeshi01:20171128195042p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です。先日、種まきをした冬の葉物野菜3種のその後の様子をお届けしようと思います。

 

種まきをしてから3週間ほどたちましたが、芽が出ただけで成長が止まってしまいました…。なんとかしなきゃ。

abeshi-syokupan.hatenablog.com

冬の葉物野菜がピンチ!芽は出たけど上手く成長しない原因と対策について考えてみた! 

今日は家庭菜園の話題なのですが、実は少し困っています。というか、焦っています。先日種まきをした冬の葉物野菜が、順調に成長してくれないのです!

 

原因はおそらく寒さのせいでしょう。そもそもですが、種まきが遅かったようです。よりによって、11月は例年よりも寒い日が続いたようで、芽は出てきたのですが、それ以降はあまり成長の様子が見られません。冬はもう目前に迫っているので、このまま成長が止まってしまうのではと、気が気じゃないです。

 

今日の畑の様子です。ここ2日ほど暖かい日が続いているので、少し元気。
f:id:abeshi01:20171128193323j:image

種まきが下手だったので、一か所に集中して芽が出てきています。大丈夫、もう少し大きくなったらしっかり間引きます。

 

芽が出て、少しだけ成長したとしても、今後今以上に気温が下がったり、雪が降ったりしてしまったら、最悪全滅もあり得ます。いくら寒さに強いといっても、まだ小さいですから…。

 

そこで寒さ対策をする必要があります!今回有効だと思われるのは、ズバリ『トンネル栽培』です!まぁ、『最初からやっとけよ!!』ということだったのかもしれませんね…。

 

明日までは暖かいと天気予報でやっていたので、また少し成長するかなと思います。とにかく早めに道具を用意して、さっさとトンネルを作ってしまおうと思います!はたして冬の葉物野菜鍋は出来るのか!?このまま枯らせてしまうのか!?頑張ります!それではー!