あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【はてなブログ】無料ドメイン卒業の第一歩!お名前.comで独自ドメイン取得しました!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。お名前.com で独自ドメインを取得しました!やりましたよー!はてなブログ無料ドメインからの卒業への第一歩を踏み出しました。

 

今回はドメイン取得に関するあれこれをメモしてみたので、今後はてなで独自ドメインを取得する方の参考になれば嬉しいです!

無料ドメイン卒業の第一歩!お名前.comで独自ドメイン取得しました!

先日独自ドメインに関するいくつかの疑問をまとめていましたが、ついに独自ドメインを取得する決心をしました!今日は独自ドメイン取得についてのお話になります。

www.abelog-plus.com

ドメイン変更後のアクセス数減少リスクなどの不安要素はありましたが、ぼくのブログのアクセス数は元からそれほど多くはないので、思い切って独自ドメインにしてしまおうと思いました。守るものは何もない!という精神ですね。

 

今あるアクセス数を守るよりも、独自ドメインにしてしまって今から新しいドメインを大切に育てていきたいです。

やっぱりお名前.com

ドメインを取得しようと決めたら、次は取得するサービスを決めなければなりません。初めてですので、やはり大手がいい!ということで、候補は『お名前.com 』と『ムームードメイン 』の2つに絞りました。そして、フィーリングでお名前.comに決めました笑。

 

というのも、他の方のブログを色々見ていたところ、なぜかお名前.comユーザーが多い印象でした。ならばそのままやり方や注意点など参考にさせて頂こう!と、先輩方の知恵を借りることにしました!いつものことながら、本当に感謝感謝です!

www.mutant-tetsu.com

新ドメインを決定!

悩みどころの新しいドメイン名。最初に考えたのは『abeshi.com』でしたが、既に取得済み。今後も長く続けていくことを考えると、やはりTwitterなどSNSアカウントでも使用している『あべし』に関連したドメイン名が理想でした。ドメイン名は早い者勝ちですので、仕方ありません。残念!

 

そこで第2候補だった『abelog-plus.com』にしてみました。これも良くある、ブログ名がそのままドメイン名というパターンです。これはこれで分かりやすいドメイン名ですよね!短めですし、みなさんにも覚えてもらいやすいかと思い、『これだっ!!』と決定しました。

Whois情報公開代行に必ずチェック!

お名前.com で独自ドメインを取得するやり方は、色々な方がレビューしていますので、ぼくは本当に気を付けてほしいポイントだけ紹介したいと思います。とはいいつつも、他の方々も当然指摘しているポイントではあるんですけど笑。

 

それはWhois情報公開代行についてです。ここは必ずチェックするようにしてください!チェックしないと、契約者の個人情報が筒抜けになり、後でチェックしようとすると有料になってしまうからです。ドメイン取得と同時に申し込むようにしましょう。

f:id:abeshi01:20171129223756p:plain

おまけ:A8.netでセルフバックできます! 

おまけとして、A8,netをやっている方に少しだけお得な情報を!このお名前.comのドメイン取得はセルフバックの対象になっております。ぼくもこの方法で独自ドメインを取得しました。とりあえず、1年間910円のコースで申し込みを行いましたが、わずかながら割引で申し込めた計算になりました。おすすめです!

でもやっぱり気になる今後のアクセス数

最初の方で、『守るものは何もない!』と意気込んで決心したと書きましたが、やっぱり今後のアクセス数が気になります。ここらへんに関してはネット上にたくさん情報があるのですが、特に大変そうだと思ったので紹介させて頂きたいブログがあります。

news.cardmics.com

この方は長期間はてなブログの無料ドメインで運営されてから、独自ドメインを取得された方でした。独自ドメインに切り替えた後、アクセス数が3分の1以下に減少してしまい、なかなかもとのアクセス数に戻すことができず苦労されたそうです。

 

もし今のアクセス数から激減して半分以下とかになってしまったら、やっぱりショックです。以前、謎のアクセス数減少に襲われた時は相当落ち込みましたし、心が荒れました笑。

 

ただ、もしそうなってしまったとしても、今後やっていくことは何も変わりません。ぼくはこれからも毎日ブログを更新していくことになるでしょう。アクセス数が減ったら、あれこれ調べながら対策を講じてくことになるでしょう。ただただブログを続けていくだけです。

 

とりあえず取得しただけですので、これから色んな設定をいていかなければなりません。一気にやると疲れてしまいそうな作業量なので、少しずつ進めていきたいと思います!独自ドメインへの移行についても、もちろんブログで報告していきますよー!それではー!