あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【新刊情報】今年の1位はどの作品!?『このミステリがすごい!2018年版』発売日は12月9日です!

f:id:abeshi01:20171204235058p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は新刊情報をお届け!『このミステリがすごい!2018年版』の発売日が迫っています!発売日は12月9日ですよー!

今年の1位はどの作品!?『このミステリがすごい!2018年版』発売日は12月9日です! 

ついにこの季節がやってまいりました。12月初旬といったら『このミステリがすごい!』 なんです!毎年チェックするようになって数年と、まだまだビギナーなんですが、翻訳ミステリ好きにとって、古本祭りに続いて熱いイベントなのです!ちなみに昨年も色々とレビューしています!

www.abelog-plus.com

この本のおすすめポイントはたくさんあるのですが、一番のおすすめはその年に発売されたミステリ関連の書籍のブックリストがついていることです!個人的に追いかけることは可能かもしれませんが、それには多大な労力が必要です。

 

しかし!このブックリストがあれば全ての本を追いかけることができる!つまり、その分読書に集中できるわけです!見落としていた作品なんかも発見できたりするので、毎年大変お世話になっています。

 

本当は『今年のランキング1位はこの作品かな!?』なんて、予想しながら待つことができたら、もっと楽しめるんでしょう。しかし、まだそのレベルに達していません笑。発表されたランキングの中から、気になった作品、ランキング上位の作品などを読んでいくという楽しみ方です。昨年でいうと1位の作品の『熊と踊れ』を読んでみました。もちろん面白かったです。

www.abelog-plus.com

マンガでも同じですが、まだ初心者で何を読めばいいか分からない時期と、ある程度読んでいておすすめを知りたい時期には、ブックリスト的なものがとても欲しくなってきます。お気に入りのシリーズや作家さんをおさえつつ、最新のブックリストがあれば、もうずーっと楽しむことができます笑。

 

そんなわけで、今からすでにわくわくしています!まだ発売日まで数日ありますので、初の試みとしてランキングをあれこれ予想してみようなかと思います(読んでないけど…。)。それではー!