あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【移住】工事費込みで1万8千円!本日我が家に『BSアンテナ』がやってきましたよー!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は嬉しい出来事があったので早速ブログに書いてしまいます!本日、ついに我が家に『BSアンテナ』がやってきましたー!これでやっとBS解禁です!

工事費込みで1万8千円!本日我が家に『BSアンテナ』がやってきましたよー!

空き家に引っ越してくる前はアパート暮らしだったので、普通にBSを見ることができました。しかし、引っ越してきてからはBSアンテナがなかったので、視聴できずにいたのです。 

 

最初はBSが映らないのは仕方ないと、我慢する方向で行こうと決めていました。今まで全く意識したことがなかったので知らなかったのですが、アンテナ代や、アンテナ設置の工事費って結構高いんです。近所の家電量販店で価格を調べてみても、アンテナ代+工事費で3万円ぐらい。

 

引っ越し当時から照明関係でお世話になっている地元の電気屋さんに、『BSアンテナを設置しようと思ったら全部でどれぐらいになりますか!?』と見積もってもらったら、『ブースターとかも必要になるので、全部で4万円ぐらいになりますね!!』と告げられました。聞いた瞬間に無理だってなりました…。

 

そんなこんなで、もやもやしながら3ヶ月以上過ごしてきたわけですが、やはり限界を迎えてしまいました。というか、もともと我が家は、地上波よりもBSの番組の方をよく見ていたんですよ。毎日チェックしていた『キャッチ』も視聴出来ず、ここ数ヶ月の国際情勢がさっぱりになってしまいました。『チョイ住み』も新作を何度も逃してしまってます。『深読み読書会』にいたっては、この状況で新作が放送されるのではないかとびくびくしながら過ごす日々。

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

『あれの新作やるらしいよ。』という情報をキャッチしてしまうたびに、奥さんと二人でため息。そんなに大げさではありませんが、精神的に荒廃していく感じです。そんなことになってしまっているなら、もうつけてもらおうと、もう一度詳細な見積りをお願いすることにしたのでした。

 

街の電気屋さんに照明を設置してもらうお願いをしていたので、その時にもう一度見積りをお願いしたところ、『以前は4万円と言ったけど、一部屋でしか見ないならブースターいらないですよ。』と驚きの提案をして頂きました。へっ??となりながら、それだといくらぐらいで設置可能か尋ねると、『1万8千円でできます!』とまたまた驚きの価格を提示されました!気がついたら即決でお願いしていました笑。

 

以前の見積りの半額以下だし、相場よりも1万円ぐらい安いし、この数か月間なんで我慢していたのか分からなくなるほど、安く設置してくれました。ほんと何だったんだろうか。

 

今の我が家には手が出せないという事実を突きつけられたり、我慢の日々を過ごしたり、見積りを貰ってやっぱり無理だと思い知らされたり。しかし諦めきれず、もう一度聞いてみたら、めっちゃ安くなったりと、紆余曲折ありながら今日という日を迎えることができました。

 

これで入ってくる情報量が一気に増えたので、ブログに書くこともきっと増えていくはず!いや、増やします!だって、せめてアンテナ代ぐらいは稼ぎたいから!深読み読書会でミステリ関連の本を紹介してくれたら書きやすいですけど、おすすめ番組を紹介したり、レビューするだけでも色々書けそう。頑張ります!それではー!