あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

勉強するだけならタダなんだ!やってみるだけでもタダなんだ!全部自分次第!!

f:id:abeshi01:20171220230340j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。昨日のブログと似たお話です。勉強するだけならタダ。どんどん勉強してしまえばいいと思います。

勉強するだけならタダなんだ!やってみるだけでもタダなんだ!全部自分次第!!

昨日から意識の高いことを考えています。よく考えていることを書いてこそブログ!!ということで、今日は『勉強するだけならタダなんだ!』ということを書いていこうと思います。

www.abelog-plus.com

勉強するだけならタダ。やってみるだけならタダ。お金をかけずに勉強する方法も、経験を積む方法もいくらでもあります。

おススメは図書館!

おすすめの方法は、とりあえず図書館に行くことです。静かな環境を求めていくのも良いですが、目的はそこではなくて、所蔵されている大量の本です。何かを勉強するにも、何を勉強していいか分からなくても、大量の本を目の前にするとあれこれと『知りたい気持ち』が、自分の中で盛り上がってきます。

 

この時点では自分の気持ちを制限することなく、ガンガン本を手に取ってきましょう!一通り本棚を見終わって自分が選んだ本を並べてみたら、それが今あなたが興味のあること、知りたいことです。

 

語学でも、お金のことでも、歴史でも、プログラミングでも、料理でも、どんなジャンルの本でも図書館には置いてあります。本だけじゃなくて、雑誌も置いてあります。なかったらリクエストすることだってできます。

ネットも学びで溢れている

本だけではなくて、ネットでだって新しい情報を仕入れようと思ったらいくらでも出来ます。ネットは学びで溢れているんです。ニュースアプリでニュースを追うだけでもいいですし、分からないことあったらGoogleで大抵解決できます。英語分かれば海外の動画だってみることができるし、下手したら海外の有名大学の授業だって受講できてしまいます。すごい時代です。

 

すごい人のブログを読むのも面白いです。自分が知らないことをバンバン発信していたり、モチベーションが上がるような文章をどんどん書いていたり。面白い海外ミステリの情報を仕入れるのもほぼネットからです笑。

 

ネットを使って新しいことに挑戦したりするのもタダでできます。インスタなどのSNSのアカウントを作って、思いっきりはまってみる!ブログを開設して、自分の好きなことを思いっきり書いてみる。

 

ぼくは先日仮想通貨を始めてみたのですが、取引所のアカウントを作ったりするのはもちろんタダです。coincheckもzaifもアカウントは無料、今日新たに開いたBitFlyerもアカウント開設は無料です。そのまま仮想通貨の取引を開始するもよし、気が向くまで放置してもよし!ここの時点まででも、今話題の仮想通貨の世界を少しだけのぞいてみることができます。

 

というわけで、『勉強するだけ、やってみるだけならタダで出来るよ!』というお話でした!お金をかけて学ぶ方法もたくさんありますが、お金をかけなくても学ぶ方法もたくさんあります。とにかく興味を持ったら、やってみてもいいかもしれません。そもそもタダですし、金銭的な意味で損することはありません。やってみるか、やらないかはぜんぶ自分次第です!

 

自分のモチベーションを上げるためにも書いている今日のブログですが、どなたかの背中を少しでも押せたとしたら嬉しいです!頑張りましょうー!それではー!