あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログ用ノートPCって結局どれがいいの??めちゃくちゃ悩んだけど、新しいノートPC買いましたよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ノートPCの調子が悪いので、新しいノートPCを買おうと思います。ブログ用に使用するノートPCって結局どれがいいんですかね??

ブログ用ノートPCって結局どれがいいの??めちゃくちゃ悩んだけど、新しいノートPC買いましたよ!

ノートPCの調子が悪く、でもずっと同じPCを使い続けていました。 以前ブログにも書いたように、突然シャットダウンするとか、ちゃんと再起動できないとか、PCとして限界です。というか、このエントリを書いてから300日ぐらい経過していたんですね…。

www.abelog-plus.com

そもそもノートPCはぼくにとっての仕事道具。スマホもありますが、ブログの執筆ということを考えると、やはりノートPCの方が効率的です。 

 

そしてブログ執筆以外に、もう一つ大きな理由があります。それは『仮想通貨のPCウォレット』を作りたかったからです。仮想通貨を始めてから購入した通貨は、まだそのほとんどを取引所に置きっぱなしにしてしまっています。

 

もし被害にあったとしても少額の被害ですみますが、セキュリティを考えるとやはりPCウォレットに移しておきたい。でも、今のPCに移す勇気はありませんでした笑。もともとノートPCを買うつもりでしたし、ようやく重い腰をあげることにしたのでした。

新しいノートPCはDELL! 

新しくノートPCを買うということで、また色々と調査しました。前回は『安い!そして水色!』ということで、新ノートPCの候補を決定しましたが、さすがに1年ぐらい経っているので、もう一度色々検討しました。

 

結論から書いてしまうと、これです!DELLの『Inspiron 11 3000 2-in-1 スタンダード・タッチパネル・SSD搭載』に決定しました!しかも既に注文してしまいましたー!

検討したPCのスペックと予算

このPC、値段はそこそこします。以前検討していたHPのノートPCよりも、2~3万円高いです。それでもこの機種に決定しました 。

 

格安ノートPCでは、メモリ4GBは普通に見つかるのですが、CPUが残念なものが多いのです。今使っているノートPCは、フリーズするまではいきませんが、急に動作が遅くなってしまう時があって、スラスラとブログを書くことができない時があります。

 

せっかく数万円払って新しいノートPCを買っても、スペックが低くてブログ執筆に支障があっては仕方がありません。先ほども書きましたが、ノートPCは仕事道具。数年に1度のことですので、以前考えていた予算よりも高くすることにしました。とはいえ、3万円台から5万円台にアップという程度ですよ!

 

ブログ執筆用ということで考えると、まずは小さいこと。11.6インチなら持ち運びに便利です。メモリは最低4GB、贅沢を言えば8GB。そしてCPUは、Corei3以上。今回購入したものには『Core™ m3』というCPUが使われています。始めて聞く種類でしたが、性能的にi3と同等で、省電力ということだったので、よしとしました!

 

久々に大きな買い物だったので、めちゃくちゃ悩みました。お金があったらMacbookの一番新しいやつ!!とかにしてしまうのでしょうが、予算内であれこれ条件にあったものを探すのはなかなか楽しかったです。でも、もう当分いいです笑。

 

注文はしましたが、まだ商品は届いていません。到着したら、もちろん開封の儀をやってみますよ!ブロガーあるあるです笑!投資した分を早く回収できるように、ブログ執筆を頑張ります!それではー!