あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】犯人は誰だ!!植え付け3ヶ月のキャベツたちが、何者かに食べられている件について

f:id:abeshi01:20180112200312p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。寒いですね。今年最強の寒波がやってきているようですよ!部屋ごと暖めてないと、明日の朝はさすがにヤバいかも…。

 

とまぁ、天気の話はここまでにして、今日は家庭菜園のお話ですよ!キャベツが少し大変なことになっています。さて犯人は一体誰なのでしょうか…。

犯人は誰だ!!植え付け3ヶ月のキャベツたちが、何者かに食べられている件について

空き家に引っ越してきてそろそろ5ヶ月。冬に突入していますが、まだまだ家庭菜園は継続中です。今日の主役は10月に植えたキャベツです。もう3ヶ月以上たっているのですね。その後の様子はどうなっているのでしょうか??

www.abelog-plus.com

結論から言うと、少し大変かも!?という状況です。何が大変かというと、何かに食べられている跡が散見されること。

 

最近のキャベツ畝の様子です。雪が解けたタイミングを見計らっての撮影です。想像していたよりも成長がゆっくりで小さ目ですね。少し元気ないかな??
f:id:abeshi01:20180112194830j:image

ここ一ヶ月ぐらいでこの地域にも雪が降るようになってきて、我が家のキャベツもすでに何度か雪に埋まっております。植え付け初期には順調に育っている感じだったので、雪も降ってきたし、油断していました。

 

ここにきてまさかの食害!?いったい、何が食べているのでしょうか??鳥なの??獣なの??外側の葉っぱからやられていってます。
f:id:abeshi01:20180112194847j:image

ちなみにこちらはハクサイたち。丸まらないので、収穫せずにそのまま育ててみていましたが、これはこれで大変なことに笑。このベタッと感すごいです。
f:id:abeshi01:20180112194908j:image

春を迎えた頃に、キャベツを無事に収穫できるか不安になってきました。今は追肥をして様子を見ていますが、また何かのメンテナンスが必要なのでしょう。敵が分からないのでとりあえず『覆うこと』ぐらいしか対策が思い浮かびませんが。

 

とにかく冬の葉物野菜のようなことにはしたくないので、春に美味しくいただけるようにしっかりお世話をしていきたいと思います!それではー!