あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【レビュー】マンガで仮想通貨を勉強しよう!最近読んだおすすめの仮想通貨マンガを紹介します!

f:id:abeshi01:20180113195750p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近始めてみた仮想通貨。取引所に口座を開いたり、仮想通貨を購入したりしつつも、勉強もしっかり続けています。今日は最近読んだおすすめの仮想通貨マンガを紹介していきますよー!

マンガで仮想通貨を勉強しよう!最近読んだおすすめの仮想通貨マンガを紹介します!

初心者なので、仮想通貨について勉強しています。ネット上にたくさんソースは溢れていますが、今日のテーマは本で勉強です!しかも『マンガ』で!今日は最近読んだ2冊を紹介していきます!

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

まずは、マンガでわかるシリーズです!当たり前ですが、分かりやすかったです笑。仮想通貨って、勉強していても概念的な話が多い気がしていて、なんとなくイメージしにくかったんです。逆にいうと、なんとなくでもイメージがつかめれば一気に理解が進むのです。

 

正直に白状すると、『ブロックチェーン』って何??という状況で、仮想通貨を買ってしまっていたんです。どうやって仮想通貨の信頼性が確保されているのかが分かりました。

 

次に『ハードフォーク』。Discordのチャットを見ていても、よく飛び交う言葉ですがよくわかっていませんでした。XPも1月1日にフォークを予定していたので、ぼくにとってもとても身近な話題でした!

 

その他にも、『スマートコントラクト』、『ライトニングネットワーク』、『マイクロペイメント』といったことの説明や、エストニアの『eレジデンシー』についてのお話も書かれています。仮想通貨自体がそうですが、とても未来感溢れる一冊でした。

ビットコイン投資やってみました!

2冊めはこちら!実際にビットコイン投資を始めた作者の方が歩んできた記録マンガです。こちらの方が『マンガで分かる~』よりも、もっと砕けた雰囲気です。

 

仮想通貨投資あるあるかもしれませんが、始めた時に『もっと早く始めておきたかった…。』って思いますよね。この本を読むと、実際に始めていたかった2017年の状況を追体験できるんです。それだけでも読んでいて楽しかった笑!

 

仮想通貨の勉強をしていると、調べれば調べるほど分からない言葉がどんどん出てくるんです。未知の分野の勉強をしているので当たり前かもしれません。

 

この本を読むと、『そうそう!それ分からなかったんだよねー!』というワードが解説されていたりして嬉しかったです。初心者のぼくにぴったりでした!ただ、相変わらず『半減期』については、まだつかめていません。

 

と思ったいたら『ANGO』さんが半減期についての記事をアップしておられた!よく読んで勉強します!

investor-a.com

そんなわけで、仮想通貨をはじめたばかりの方はマンガで勉強するのがおすすめです!分かりやすく、仮想通貨の基本的な言葉や概念を理解することができます!

 

仮想通貨勉強シリーズとしてシリーズ化していくつもりです!読んだ本をレビューしていくだけでも、いくつか溜まってくれば面白くなりそう!もともと海外ミステリとか古本とか、本についてのエントリを書いていますが、仮想通貨本のカテゴリもなかなか楽しそうです。

 

本以外でも『分かりやすい仮想通貨ブログ』とか、『ためになる仮想通貨Webサイト』とか、カテゴリごとにまとめてみてもいいかもしれませんね。こうやって少しずつレベルアップしていくのは楽しいです!それではー!