あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

バックアップしっかり!仮想通貨を買いたいなら新しいUSBを買っておこう!

f:id:abeshi01:20180115205414p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。仮想通貨を買っていてコワいと思うのはパスワード忘れです。そうそうないとは思いますが、念には念を入れて新しいUSBを買ってみました!

バックアップしっかり!仮想通貨を買いたいなら新しいUSBを買っておこう!

最近新しいノートPC(ウォレット&仕事目的)を買ったり、仮想通貨関係での出費が増えている気がします。

www.abelog-plus.com

『仮想通貨』と『セキュリティ、バックアップ』は切っても切れない関係です。今日はイケダさんがブログでセキュリティ対策のエントリを書かれていました。超参考にさせて頂きます。

www.ikedahayato.com

ぼくはセキュリティ的なところは並みなレベルだと思うので、まずはバックアップしておきたいと思い、新しくUSBを買ってみました!新しいPCが来る前にPCが壊れてしまう可能性もゼロではありませんので。

 

とりあえず、パスワードやらバックアップファイルやらが記録できればいいので、量販店のレジ前で売っていた安めのもので済ませてしまいました笑。容量はいらないのでこれで十分なんです。

 

バックアップには色々気を使っていて、パスワードはテキストファイルにしておくとともに、スクショもしたり、スマホのカメラでもとったりしています。

 

これだけやって、さらにUSBにも入れておいて、なくさないようにしておけばひとまず安心です。パソコンが壊れてもUSBが生きていればバックアップできますからね!

 

仮想通貨は購入する時もそうですが、『どうやって保有するか?』というところにもとても気を使います。頭も使います。自分なりのやり方を確立してしまえば少しは楽なのでしょうが、それまでは試行錯誤が続きそうです。

 

ぼくのように仮想通貨初心者という方は、とりあえずバックアップ用に新しいUSBを買ってみてはいかがでしょうか??外部記憶媒体であればUSBにこだわることはないと思いますが、バックアップとったものをなくさないようにだけは気をつけて下さいね!それではー!