あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

仮想通貨入門書の決定版!大塚雄介『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』を読んでみました!

f:id:abeshi01:20180119235053p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は仮想通貨の本を紹介していきます!大塚雄介『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』を読んだのでレポートしていきますよ!

仮想通貨入門書の決定版!大塚雄介『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』を読んでみました!

また仮想通貨関連の本を読んだのでブログを書いていきますね!今回紹介していくのは、大塚雄介さんの『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』です!

2017年の春に出版されていて、比較的新しい本です。ネット上で評判になっていた本でしたので、とても気になっていた一冊でした。

 

タイトルの通りですが、『ビットコインって何なの??』というところから始まって、ブロックチェーンやフィンテックについて書かれています。Amazonの内容紹介より一部を引用させていただきますね!

ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの「?」に答えます。

 

・ビットコインはどうやって手に入れるの?

・投資対象としてはどうなの?

・コピーや改ざんされる心配はないの?

・ブロックチェーンってどんな技術?

・フィンテックが実現する未来とは?

・次はどんなサービスが登場する?

 

これでわからなければ、ごめんなさい! 基本の仕組みの解説から最新トピックまでを体系的に解説。 数あるビットコインやブロックチェーンの解説書の中でも、一番わかりやすい入門書です。

 

この本の売りの通り、仮想通貨について体系的に知りたい!!という人にとってはぴったりです!

 

個人的にはマンガ系の本で、ざっくりと仮想通貨の概念を作ってからこの本を読むと、理解しやすいと思いました。

www.abelog-plus.com

それはそうと、いつも行っている新刊書店についに『仮想通貨本』コーナーができていました。数週間前までは、わざわざ専門書のコーナーで仮想通貨本を探してたのに…。

 

売り場面積的にはそこまで広くはありませんでしたが、少しずつブームが来ているんだなと思いました。

 

というか、2017年春の時点ですでに『いまさら聞けない』的な感じだったのですね…。 一部の人たちの中で、どれだけ早く仮想通貨が浸透していたのかが伺い知れます。

 

ぼくも仮想通貨を勉強し始めてもう1か月ほどたちますが、『もっと早く知って入れば…。ぐぬぬぬ…。』といまだに思ってしまいます笑。

 

いやいや、それでも『これからの人生の中で、今日の自分が一番若い!今始めるのが一番早い!!』ということには変わりがありません。今から勉強をしていけばいいんです(と自分を納得させています)!

 

マンガ系の本を2冊、そして今回の本で3冊目です!内容のやさしいものからはじめて、徐々に中級者の本、ゆくゆくは上級者向けの本が理解できるようになっていきたい!!

まとめ

今後、本格的な仮想通貨社会の到来、それに伴う仮想通貨ブーム(?)が来るにしたがって、関連書籍が山のように出てくると思いますので、今のうちに基本的な本は全部読破してしまおうと思います!

 

今回の本は入門的な内容ですので、ぼくのような初心者でもちゃんと理解できました!同時期に始められた方も、最近始めた方も一度しっかり体系的に学んでしまいましょう!それではー!