あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

2018年よこんにちは!新年なので2018年の目標を書いていきますよ!

f:id:abeshi01:20180121211233p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。新年ですので今年の目標を立ててみました。 すでに新年感も薄れつつある時期になってしまいましたが、ブログに書いていこうと思います!

2018年よこんにちは!新年なので今年の目標を書いていきますよ!

お正月古本散歩ネタなどをせっせと書いているうちに、1月も下旬に差し掛かってしまいました。冒頭でも書いた通り、新年感はだいぶ薄れつつありますが、新年ですので今年の目標を書いていきたいと思います!

 

長くなりそうですので、早速書いていきますよー!

ブログを500記事更新する!

まずはブログに関する目標です。今年はブログを500記事更新したいと思います!

 

昨年は1年間毎日更新を無事に達成でき、さらに年末ぎりぎりで1日2記事更新が少しだけできました。そのおかげで、365を超えることができています。 

www.abelog-plus.com

この目標は最低限の更新数で設定しています。500更新ということは、大体の日が1記事更新で2~3日に一度2記事更新ということになります。

 

『とにかく1日、2記事以上書け!!!』という、自分への指令です。1月で2記事更新に慣れてきたら、もう少しペースを上げるかもしれません。

ブログのリニューアル作業を完了させる!

昨年はブログのリニューアル作業もしました。しかし、そのリニューアル作業が完全には終わっていません!アフィリエイトリンクの差し替えとか、最近は全くの手つかず状態…。

 

昨日のブログで書いた通り、新たにブログのデザインに問題が出てきたりしてるし、いつ、どのように収束していくのかは予測できませんが、せめて2018年中にはなんとかしていきたい!

 

ちなみに、昨日のブログに書いたデザイン問題は少しずつ解決に向かっています。まるでモグラ叩きのように、1つ潰したら、また1つ出てくるような感じで、まだ油断はできません。

 

やることはこれまで何度かブログに書いて記録してきたので、やることリストの準備はOK笑!頑張ります!

生活費の収支を±0にする!

次は、切実なお金の問題です。どうしてブログをたくさん更新するぞ!!とモチベーションが高まっているかというと、これが大きな理由だったりします。

 

 空き家に引っ越して固定費を下げたり、ブログなどで少しは+はあるものの、全体的には圧倒的なマイナスです泣!

 

昨年秋にうつ治療も一段落して、一応仕事やっても問題なしな体を手に入れました!これまでどおりブログを続けながら、ブログの収益をしっかり伸ばしていきたいのです!もちろん無理は禁物ですが…。

 

というわけで、まずは±0に持っていきたいです!脱、貯金崩し生活笑!頑張ります!

毎月5冊は海外ミステリ作品を読む! 

目標を書く時には毎回書いている気がします。それでも今年はたくさん本を読みたいと思っています!特に海外ミステリはブログにももっと書いていきたいと思っているカテゴリ。

 

来年の『このミステリーがすごい!』は、ランキングの作品をほとんど読んだ状態でむかえるのが目標です!

www.abelog-plus.com

新しいテクノロジーについて勉強する!

ここら辺から勉強についての目標です。今年は新しいテクノロジーについてしっかり勉強していきたいと思います。

 

すでに仮想通貨やブロックチェーンについては勉強を始めています。最新のテーマ自体(AIとか??)もパパっと思いつかないレベルですので、まずは情報収集から頑張ります。

www.abelog-plus.com

英語をしっかり勉強する!

欲張りかもしれませんが、語学もやりたいんですよ!今年は特に英語をしっかり勉強したいと思っています。

 

古本さんぽでレポートした通り、最近ミステリの原書を集めています。ただただ買っているだけではなくて、実際に読めるようになりたいなという願望があるんです。

 

自分の好きな作家さんの本が全て翻訳されるわけではないので、いつかは原書を日本語の本を読むのと同じスピードで読めるようになりたいです。

好きな資格にチャレンジしてみる!

本当に欲張りなのはわかっていますが、なんでもいいので好きな資格にチャレンジしてみたいです笑。 

 

今のところ、今年も受ける『しらかわ検定(2級)』ですね。もう試験日まで1か月を切っているので、そろそろ本腰をいれて勉強しないとです!!

www.abelog-plus.com

神保町古本祭りに参加する!

ここからは仕事や勉強ではなくて、今年はぜひやりたいことの目標です!まず、今年は神保町古本祭りに参加したいです! 

 

昨年は泣く泣くスルーしてしまいました。今年は頑張って旅費を稼いで、『神保町古本祭りレポート』をブログで連載したいと思います!

畑を整備して、年間を通じて野菜を作る!

続いて、家庭菜園の目標です!今年は畑をしっかり整備して、年間を通じて野菜を作り続けたいと思います! 

 

なんか今は悲惨な状況になってきていますが、ぼくはまだ諦めていませんよ!!春になったらキャベツを収穫するし、じゃがいもも植え付けます!家庭菜園ブログも充実させていきますよ!

www.abelog-plus.com

畑にコンポストを設置する!

続いての目標も家庭菜園に関連しています。今年は畑にコンポストを設置したいです。

 

アパート時代に家の中で使えるコンポストを買って使っていましたが、引っ越しをして畑を手に入れたので、もっと本格的なものを使ってみたいのです。

 

コンポストを設置して、そのコンポストで作った肥料を家庭菜園に使ってみたい。生ごみも減らせるし、ホームセンターで買う肥料の量も減らせるし、エコでお得!!ぜひ実現したいです!

全ての本を本棚に並べる!

簡単そうに見えますが、我が家にとっては、結構大事な目標です。全ての本を本棚に並べること。

 

というのも、 今本棚が足りてなくて、引っ越し以来段ボールに入れっぱなしのものや、買ったはいいけど床に積んだままになっている本があります。ホームセンターで板を買ってきて、自作本棚を作っていましたが、まだまだ足りてません…。

 

本を整理するだけなら段ボールでもいいのかもしれませんが、それだと蔵書が死んでしまうので嫌なんです。本は本棚に並べていないと、ほとんど手に取ることがなくなってしまいます。

 

買ったものについてはもちろん、家にある古本についてもブログを書きたいので、今年はピシッと整理整頓してしまおうと思います!

 

以上、2018年の目標でした!やはり長文エントリになってしまいました!

 

長文エントリになったということは、それだけやりたいことがたくさんあるということです。できるできないは置いておいて、そのこと自体はいいことだと思っています。

 

2018年の年末の『今年の振り返りエントリ』で、いくつ達成できたかレポートする予定!その時、『今年は頑張ったなー!!』と思えるように、1つずつ着実に取り組んでいきたいです。頑張ります!それではー!