あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

お薬卒業して3か月が経ちました。寒さに耐えつつ経過報告です!

f:id:abeshi01:20180124234159p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。寒いですね。昨日は朝起きたら庭が一面真っ白でした。

 

そんな寒い日が続いていますが、お薬卒業して3か月が経ちました。今日は朝から経過報告エントリを書いていきたいと思います!

 

※先月のお薬卒業エントリはこちらです↓

www.abelog-plus.com

お薬卒業して3か月が経ちました。寒さに耐えつつ経過報告です!

本当に寒いですよね。数年に一度の大寒波とかで、昨日なんて0℃以上になったのが昼間の数時間しかありませんでした。この記事を執筆している時には、すでにマイナス5℃とか、一体何が起こっているのでしょうか??

 

たぶん30センチは積もってる??それ以上??もはやよく分かりません笑。
f:id:abeshi01:20180124232952j:image

予想をはるかに超える雪国感。昨年も一昨年も引っ越してきていて冬を経験しましたが、対策もしてきたつもりでしたが、この寒さはやばいです。

 寒い&体重ヤバい!!

どうして寒さの話ばかりしているかをいうと、寒さはうつの天敵だからです。

 

ただでさえ冬は日が短くなります。冬は季節性のうつに気を付けないといけないのです。

 

お薬を卒業して3か月が経ちました。基本的には元気に暮らしています。ブログの執筆も1記事更新から2記事更新に増やしてみて、お正月は帰省のために不安定になりましたが、最近はようやく定着してきました。順調にできているといってもいいレベルではないかと思います。

 

ただ、いくつか心配事ごとはあって、稼ぎ以外のことでいうと、最近体重減少がなかなか止まらず困ってます…。先日、行政がやってくれる健康診断に行ったのですが、そこで身長体重を計測し、なんと50㎏台を切ってしまってました!!なんてこった…。

 

どうして心配かというと、ぼくのうつ発症時の症状の一つに物が食べられなくなったというのがありました。食欲がない→ほぼ食事できないという流れでした。一番最初は眠れないから始まりましたが、睡眠やら食欲やらが普通と変わってしまうと危ないのです。

 

うつはセロトニンの分泌や伝達の異常が原因だといわれているので、いつ、何がきっかけで、おかしくなってしまう『スイッチ』が入ってしまうかは、誰にも分かりません。気が付いたら入ってしまっていて、そこからは正常な生活が送れなくなるので厄介なんです。

 

誰も自分の意志でセロトニンをコントロールできません。日照時間や寒さがやばいとなったら、大人しく対策をするしかないですね。

 まとめ

というわけで、3か月の経過報告でした!つまり、寒さはやばいということです!!無理やりまとめると暖かくして、大人しくしてるのがいいということです笑。

 

セロトニンはコントロールできなくても、対策はできるので、大変な状況から自分を遠ざけるように遠ざけるように努めていきたいと思います!

 

今回で3か月目まで経過報告をしました。次は半年後を目安に報告したいと思います。うつエントリは最近はめっきり減ってしまった印象ですが、これからも書いていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします!それではー!