あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

寒さで洗濯機が凍って注水できない、排水できない!対処法を考えてみた! 

f:id:abeshi01:20180125235732p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。寒さで洗濯機が凍ってしまってます。まともに洗濯できません。助けてください。いや、なんとかしなくては…。

寒さで洗濯機が凍って注水できない、排水できない!対処法を考えてみた! 

2017年夏に空き家に引っ越してきて、初めての冬を迎えています。誰も住んでいなかった期間が1年半ぐらいあったようで、引っ越し前に軽めのリフォーム工事をしてもらったものの、家のことで何か問題が起こったら、その都度修繕したり、なんとか対処しながら暮らしています。

 

これまでのごたごたは『移住』カテゴリにまとめてある通り。最初の1年だけだと思っていますが、本当に色々なことが起こります笑。

 

そして今、また問題に直面しているわけです。なんと、この寒さで洗濯機が凍ってます。

 

正確に言うと、注水の時に洗濯機内の水が通る箇所(おそらくホースではない)と、排水時に洗濯機内を水が通る箇所(おそらくホースではない)。洗濯機における水の入り口と出口にあたる場所です。

 

実は引っ越し先には、室内に洗濯機置き場がありませんでした。家の中に一部土間のようになっている箇所があり、そこにしか洗濯機を置くことができないという状況です。

 

我が家の洗濯機は、結婚記念に買ってもらった新しめなドラム式なので、土間は正直抵抗がありました。

 

が、しかし。家を借りる段階ではこんな問題が発生するなんて、そこまで考えが及びませんでした…。全く…。

 

外側のホースなど、外から見て分かる箇所が凍っているのなら手の打ちようがあります。例えばドライヤーを当てまくるなど、対策が思い浮かびます。ただ、凍っている箇所が洗濯機本体の中のどこかということになると、対策の難易度はグッと上がってしまいます。

 

今来ている最強クラスの寒波のせいで、最高気温が0とかですので、どこかで凍ってしまっていることは間違いない!ということで、あの手この手で洗濯機を暖めてみました!(※ここからの作業は奥さん主導ですすめられていきました。)

1.洗濯槽を乾燥機モードで暖めてみた!

まず、乾燥機モードで洗濯槽を暖めてみました。中から暖めれば内部の氷も解けるのではと思いました。そして予想通り洗濯をスタートすることができましたー! 

2.洗濯機の下部にドライヤーをあててみた!

とりあえず注水の工程は何とかなりました。順調に洗濯が進んでいると思いきや、今度は排水でエラーが!!この時点で排水箇所も凍ってしまっていたことが判明!

 

ここからが大変でした…。暖めるといったらドライヤーですよね!排水ということなので、洗濯機の下部にドライヤーをあててみました。しかし、何も起こりませんでした…。

3.洗濯機に電気ヒーターをあててみた!

ドライヤーでダメだったので、もっと強力なやつを!!ということで、『電気ヒーター』を投入しました! 

 

洗濯機本体にあてているので、なんとなく効果はありそうでした。しかし、いつまでたっても排水されず、もっと排水箇所と思われる付近を直接暖めないとだめだという結論に達しました…。

4.洗濯機の下から布団乾燥機の温風をあててみた!

で、最後にやってきたのが『布団乾燥機』です!まさかこんな使い道があったなんて笑!買っておいてよかったです!

www.abelog-plus.com

ドライヤーよりも強力で、電気ヒーターより直で下部を暖めることができるのはすごかったです。

 

ただ問題が解決するには時間がかかりました。諦めかけて、『もう、この部屋自体を暖めるしかない!!』と、石油ストーブを投入しようとしたところで、『ゴボボボッ』と洗濯機から音が!無事排水できたのでした…。

まとめ

ということで、悪戦苦闘しつつ無事に洗濯機を解凍し、洗濯を終えることができました。

 

 洗濯機の解凍に効果があったと思われるのは、『洗濯機の乾燥機能』『布団乾燥機』でした!

 

必死になって凍ってしまった個所を溶かそうと奮闘しましたが、そもそも凍る原因である水さえあらかじめ排水しておけば問題ないのですね…。もっと言えば、室内に洗濯機置き場があ…(以下略。)

 

使用後の洗濯機のケア大事です。寒冷地にいる方は常識なのかもしれませんが、使用後には排水をしっかりやっておくことが一番です。きっと洗濯機も長持ちすると思います。みなさんも気を付けてくださいね!それではー!