あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

最強寒波で給湯器凍結!お湯出ないので、お風呂入れない…。対処法を調べてみたよ!

f:id:abeshi01:20180126212105p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。毎日寒いですね。関東のみなさんも大丈夫ですか??こう寒いと毎日何かが起こってしまいますね、寒さのせいで。

 

というわけで、昨日から給湯器が凍ってお湯が出なくなってしまいました。お湯出ない→お風呂入れない…\(^o^)/オワタ。

最強寒波で給湯器凍結!お湯出ないので、お風呂入れない…。対処法を調べてみたよ!

自分を励ますために、少しふざけ気味に書きましたが、きっと同じような事態に陥っている人も多いはず!昨日から給湯器が凍ってしまって、ついにお湯が出なくなってしまいました。

 

お湯が出ないということは、お風呂に入れないということです。お風呂に入れないなんて震災の時以来。昨日から出なくなり、今日も復旧しませんでした。

 

お風呂場のシャワーから、水は出てくるのですが、お湯を出そうと思うと途端に水の勢いが弱くなってしまいます。当然、シャワーから出てくるのは冷たい水…。

 

給湯器には凍結防止装置が付いていたはずで、凍結しないようにいつもお風呂には水を張っていて、お風呂のパネルも起動させておきました。

 

さすがに昼間も常に0℃以下、夜中はマイナス10℃とかだと耐えられなかったのだろうと思います。そもそも設備も古いものだと思いますので。

給湯器凍結時の対処法は?

ところで、寒さのせいで給湯器が凍結してしまった場合の対処法ってどんなものなのでしょう!?このままだと給湯器を壊してしまう可能性もあったので、早速調べてみました。

 

そしたらとりあえず以下の3つでよいそうです!

  1. 給湯器の操作パネルをオフにする
  2. 気温が上がって、解凍するのをまつ
  3. 配管から水漏れがないかどうか確認する

以上です!どうやら、今やれることは『待つこと』だけのようです。

まとめ

まさかこんなことになるなんて…。何かが起こるたびに言っている気がしますが、毎回ショックを受けてしまいます。最強の寒波からくる寒さのせいですので、仕方ないことなのですが…。

 

南東北でもこんな感じですので、ここより北の地域ではもっと大変なことになっていると思います。みなさまどうか無理せず、暖かくしておすごし下さいませ。

 

我が家は、とにかくお湯が出るようになるまで待ってみようと思います。明日の昼間に気温が+になる時間帯がありますので、その時間がチャンスなのかな??無理そうなら、諦めてきつねうち温泉行きます。それではー!