あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

家の中に雪積もってた…。隙間ふさぐなら100均の『すきまテープ』がおすすめです!

f:id:abeshi01:20180128180145p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。まだまだ寒い日が続いていますね。こう寒いと連日寒さ関連の事件が起こってしまいます。

 

先日の洗濯機、給湯器の凍結に引き続き、またしても珍事件が起こりました!まさかこんなことが!!みなさんも気を付けてくださいねー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

家の中に雪積もってた…。隙間ふさぐなら100均の『すきまテープ』がおすすめです! 

最強寒波がやってきてから寒い日が続いていますね!ところで、みなさんは雪が積もっているのを見たことがありますか??

 

家の中に笑!!!

 

いやいや、一瞬目を疑いますよね。朝目を覚ましたら、布団の横で雪積もってるんですから!リアルに凍死とかありえるんじゃ…コワいですね。

どうして家の中に…??

こんな嘘のようなことが実際に引き起こしてしまったのが、『ドカ雪+暴風+隙間だらけの空き家』という組み合わせです!

 

どうしてこんなことが起こってしまったかというと、例の部屋の窓は普通のサッシのある窓ではありません。『木でできた大きな雨戸+障子』が窓の役割を果たしています。

 

もともとは蔵だったお部屋だそうで、お部屋を契約する時に普通の窓にしてほしいとお願いしたのですが、そこまでは手が回らなかった様子でした。その代わり、窓の外に網戸がついていましたが…。

 

風の強い日は木の雨戸がガタガタゆれるので、どうしても少し隙間ができてしまいます。台風の暴風雨は防いでくれていましたが、積もった細かい雪は風に舞ってしまうので、防ぎきれなかった様子でした。

隙間埋めのおすすめアイテム!

というわけで、早いとこ隙間をふさがないといけません!隙間対策にはぜひおすすめしたい100均アイテムがあります!

 

隙間をふさぐには100均で売っている『すきまテープ』がおすすめ!今回の事件よりも前から、わが家ではちょこちょこ使用しています。

 

今回使用したのは『ダイソー』で購入したテープ。幅3cm、厚さ0.8cm、長さ2.5mのサイズでした。すでに使用後のものですが、『何もないよりはいいですよね!』ということで袋だけの写真を載せておきます笑!
f:id:abeshi01:20180128173408j:image

テープの長さや幅も様々で、簡単な補修に使いやすいですよー!毛がもこもこのテープ(網戸と窓の隙間をふさぐもの)とかもあります。どれも100円ですので、今度100均に行った時には売り場をチェックしてみてください!

まとめ

隙間は塞いだので、ひとまず大丈夫でしょう。雪が降って、翌日風が強かったりすると、隙間から雪が吹き込んでくることがあります。もし心配な箇所がありましたら、100均で売っている隙間テープがおすすめですよ!

 

残念だったのが、写真を撮り忘れてしまったこと!こんなに面白いことが起こったのにー!!移住カテゴリで空き家のブログを書いておきながら、驚きすぎて完全に忘れてしまいました。

 

もう冬は何も起こらないでほしい気持ちですが、何か起こったらブログネタにする気満々な自分もいます笑。わが家が大変な目にあっても、その情報が誰かの役に立てばいいと思っているので、これからも移住関連記事も力を入れて書いていきます!それではー!