あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

家のサッシ凍結してる…。原因と対策を考えてみました!

f:id:abeshi01:20180131195934p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。『デイ・アフター・トゥモローかよ!!』と突っ込みたくなりました。最近、夜になるとわが家のサッシは凍結します。

 

というわけで、今日は恒例の『凍結シリーズ』です!今回のテーマはサッシの凍結。その原因と対策を考えてみましたよー!

 

※これまでの凍結シリーズはこちら↓

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

家のサッシ凍結してる…。原因と対策を考えてみました!

こう寒いと毎日何かしら凍結します。 先日は洗濯機と給湯器が凍結してしまいました。シリーズ化はあまり嬉しくありませんが、凍結していたのでブログにしてしまおうと思いました。

 

今回凍結してしまったのは『サッシ』です。普段開け閉めする窓ではないので、生活していて今のところ不便はありません。ですが、見ていてあまりにも寒いのでなんとかしないといけないのかなと思い始めました。

 

こちらが凍結中のサッシです。寒さMaxの時、少しずつ全体的にキラキラしていきます。
f:id:abeshi01:20180131195130j:image

サッシの隅の方がより凍結してるっぽいですね。
f:id:abeshi01:20180131195202j:image

凍結の原因と対策!

原因と対策について考えていこうと思います。サッシが凍っているということは、サッシの表面についている『結露した水分』が凍っているということ!つまり『結露』+『氷点下の気温』の合わせ技で凍結してしまったと考えられます。

 

わが家の場合、キッチンで料理した時の暖められた空気が窓付近の空気で冷やされて、サッシに結露が生じてしまっていると思われます。その結露が付着したまま氷点下をむかえてしまっているということですかね…。

 

そこで対策です!結露してしまうのは仕方がないので、窓に結露防止の断熱シートを貼ったりするのがよさそうですね。うちは窓からの冷気も大変なことになっているので、きっと省エネ効果も高いはず!!いつもお世話になっているカインズで断熱シート買ってこようと思います。

カインズ how to | 水貼り断熱シートの貼り方

まとめ

サッシの凍結の原因と対策について考えてみました。これまで窓は放置していたので、メンテナンスするいい機会だと思って、結露・断熱対策として断熱シートを張り付けていきたいと思います。

 

さすがにもうそろそろ凍結するものはなくなって欲しい笑。残るは水道管ぐらいしか残っていませんが、夜中は水抜きしてるし、日中氷点下の時も水をちょろちょろ流しているので、おそらく平気なハズ!!

 

といいつつも、また何か起こったらブログで報告していきます!来週も寒波やってくるとみんなのニュースの斎藤さんが予報していたので、みなさんも凍結には気を付けてくださいねー!それではー!