あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】より道したい!白河の高校生が制作したフリーペーパー『ヨリミチ Drop in Shirakawa』が面白かった!

f:id:abeshi01:20180209234910p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は面白いフリーペーパーの紹介でです!白河の高校生が制作したフリーペーパー『ヨリミチ』が面白かったです!まだ読んでいない方はぜひー!

より道したい!白河の高校生が制作したフリーペーパー『ヨリミチ Drop in Shirakawa』が面白かった!

白河発の面白いフリーペーパー『ヨリミチ』が発行されました!これ、高校生が制作したらしいのですがクオリティ高いです。デザイン驚異的にすごいですよ!このブログも見習いたいぐらい笑。

 

以前からブログで書いている通り、わが家はもともと福島に住んでいたわけではありません。元は埼玉に住んでいて、2年前のこの時期に引っ越してきました。2年間住んでいますが、まだまだ知らないことばかりです。

 

このフリーペーパーでは、高校生のよりみちスポットという観点で、白河の中心市街地の知られざるお店を紹介しています。

 

とても気になったのが、『少年の心コース』のお店です。駄菓子屋の『山形や』、精肉店『伊丹精肉店』、アイスキャンディーの『まつばや』。どれも行ってみたいお店ばかり!!

 

まつばやさんは辛うじて知っていましたが、山形やさんと伊丹精肉店さんは教えてもらわないと絶対たどり着けないです!駄菓子屋探していたので嬉しい!

 

白河の中町や元町など、昔の街並みが残っているような場所は、地元民でないと散策しにくい雰囲気があります(あくまで個人的な感想ですが…)。細い道が入り組んでいるからなのか、『この道を歩いていったら、人の家に入ってしまうのでは??』という感じ笑。

 

結局、引っ越してきたわが家のような人々は、そこら辺の情報にアクセスしにくいということ。というわけで、今回のヨリミチのようなフリーペーパーはとてもありがたいわけです。きっとこういうところから、優秀なブロガーとか、ライターが出てくるんだろうな、なんて思います。

 

ちなみに福島県白河市のコミュニティ・カフェEMANONが運営している『裏庭』のHPで、ヨリミチのPDF版をダウンロードできますよ!

 

『ヨリミチ』片手に食べ歩きしつつ、気になったお店をブログで紹介してきたいです!たびたび宣言しているように、『福レポを書いてこそのあべろぐぷらす』だと思っていますので!楽しみつつ、ネタ仕込み頑張ります!それではー!

uraniwa.jp