あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

おすすめはお出かけでネタ仕込み!ぼくのブログネタの探し方を紹介します。

f:id:abeshi01:20180214002424p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログネタの探し方についてのお話です。自分の探し方が特別だとは思いませんが、ぼくが普段どうやってネタ探しをしているのか紹介していきますね!

おすすめはお出かけでネタ仕込み!ぼくのブログネタの探し方を紹介します。

今日はぼくのブログネタの探し方の紹介。ここ1年ほどでだいぶ変化したところなので、一度ブログに書いておこうと思いました。

 

どうしてここ1年ほどでだいぶ変化したのかというと、毎日更新を開始したからです。

 

毎日更新をしていると、『今日はブログに何をかこうかな~!』というマインドになります。四六時中とまではいかなくても、半分ぐらいはネタ探しに意識が集中しています。

お出かけで探すのがおすすめ!

一番オーソドックスな探し方は、お出かけとともにネタを仕込んで帰ってくるやり方です。

 

ほとんどの方はそうだと思いますが、ブログをやっていると出かけた時に目に飛び込んでくるもののほとんどがブログネタの対象になってきます。 

 

我ながらすごかった(ひどかった?)と思うのが、お正月の古本さんぽシリーズ!旅行なんてしてしまった時は、行ったお店、買った本、立ち寄った飲食店のほぼすべてがブログネタになります。

www.abelog-plus.com

お出かけでのネタ探しは、旅行の時の視点とまではいきませんが、似たような視点を日常生活にも持ち込んでいくイメージです。

 

イベントごとはもちろん、地元のお店で初めて行ったお店はほとんどブログに書くようにしています。地元ネタでは『福レポ(福島レポートの略)』のカテゴリで書いています。

 

本屋に行ってもネタ探し。本屋はネタの宝庫です。一番簡単なのは『新刊情報』です。ジェフリー・ディーヴァーさんや、マイクル・コナリーさん、その他北欧ミステリの作家さんなど、お気に入りの海外ミステリの情報はいち早くお届けしようと思っていますが、見逃している率高めです笑。

 

新刊情報を仕入れるには、本屋さんに定期的に行って、海外ミステリコーナーに行くのが手っ取り早くておすすめです!ネットだと拾えてなかった新刊が拾えることが多いですよ。

 

本関連でいったら、図書館でもよくネタ探しをします。まだ紹介していない人気ミステリシリーズを発掘したり、読んでないマンガをたくさん借りてきたり、雑誌からネタを探してみたり。

 

変わったところだと、よく行くスーパーもネタ探しの対象です。いつもお世話になっている『ヨークベニマル』や、ドラックストアの『カワチ、ウェルシア』では、そのお店独自のサービスを紹介したりします。

 

ちなみに、たまにブログに書いている『変なお菓子、おすすめなお菓子シリーズ』もスーパー、ドラックストアで仕入れているネタですよ!基本的には『こんなのあったよ!』というだけのエントリになりますが、探していて楽しいネタの一つです。

ブログやってると情報感度が高くなります。

ブログを書いていて良かったと思うのは、情報感度が高くなることです。それはもちろん『常にネタ探しをするようになるから』で、色々なことに興味を持つようになります。

 

興味をもって自分で見たり、調べているうちに『これ、ブログで紹介したい!!』というものに出会います。そうすると、自分でも実際にやってみるようになるんですよね!

 

サービスだったら、自分も体験してみる。お店だったら、入ってみる。商品だったら、食べてみる。本だったら、読んでみる。イベントだったら、行ってみる。

 

ブログを続けていると、ブログを書くことが習慣化するように、ネタ探しきっかけでの調べ物や勉強、体験するための行動も習慣化していきます。

 

結果的に普通に暮らしているよりも、多くの情報に接することができているんです。

 

よくよく考えたら、これって結構すごいこと。SEやってた頃は元気で動けていたはずなのに、毎日の行動がパターン化されてて新しいこともできてなかったし、休日は疲れてあまり動けなかったし…。

 

最近だと、『陸海空』のナスDがすごいです。テレビ朝日のディレクターさん(一般人)なのに、アマゾンへ行く番組の企画でテレビに出るようになったら、あれよあれよと時の人に。

 

ナスDは何にでも興味を持つんです。そして、とりあえず何でもやっちゃう笑。年末によゐこと無人島対決をしていて、その中で『局内の廊下に並べてあったバケツや、ハンガーにも興味を持って調べてみようと思ったことがある』という話をしていました。

 

このレベルで世の中に興味を持つことができたら、おそらくネタ探しで困ることなんて絶対にありえないです。

 

そこまでたどり着けるかは分かりませんが、日々の習慣の積み重ねが大事だと思いますので、これからもネタ探しは続けていきますよ!

まとめ

お出かけはブログネタの宝庫です。ブログネタは普通の暮らしの中から探してくるもの。これはぼくが雑記ブログというスタイルで運営しているからかもしれませんが、続けていると情報感度がどんどん高くなってきます。

 

スマホでネタ探しもできますが、お出かけの時にあれこれ探してみるのも楽しいですよ!本当にオーソドックスなので、いまさら感ありますが、面白いのでぜひやってみて下さい!それではー!