あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ダメでした!!『しらかわ検定2級』に合格できなかったので、来年絶対リベンジします!!

f:id:abeshi01:20180217205532p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はお祝いの報告をしようと思っていましたが、ダメでした!!残念!!悔しすぎるので、来年絶対にリベンジします!!

www.abelog-plus.com

ダメでした!!『しらかわ検定2級』に合格できなかったので、来年絶対リベンジします!!

 今日、2月17日は『しらかわ検定』の受験日でした。雪が舞う中、試験会場の鹿島ガーデンヴィラで受験してきましたよ!

 

午後からの受験で時間に余裕があったので、少し早めに会場に行きました。会場の鹿島ガーデンヴィラは結婚式場ですので、待合室的な場所もとても素敵でした。写真は、おしゃれなテーブルとれきしら上級編。
f:id:abeshi01:20180217201736j:image

そして、そこから見えたソファー。インスタ映え間違いなしな素敵さです笑。
f:id:abeshi01:20180217201753j:image

結果は、冒頭でお伝えした通り、残念な結果となってしまいました。今の気持ちを正直に書くと…

 

本当に、めちゃくちゃ悔しいです!!

 

こんなに悔しい思いをしたのは、人生でもなかなかなかったのではと思うほど、悔しかったです。

 

無料で受けれる資格だし、引っ越してきて一年目のタイミングで始まったので、受験してみようと思い、今日まで来ました。

 

昨年は3級を無事に合格できたので、今年は2級。来年の1級へとつながる大切な受験です。

 

3級から夫婦で受験していて、2人で1級まで順調に合格していきたいと思ってました。

 

自分でもここまで悔しい思いをするとは思っていませんでしたので、自分の中で、今回の受験は結構大きなものだったんだと気づかされました。

試験勉強の時の反省点

悔しかったので、『どうして合格点とれなかったのか??』を分析してしまいました。もちろん来年のために、今日の試験を復習していたわけです。

 

問題用紙と、試験後に配布された解答表です。37点でした…。
f:id:abeshi01:20180217201550j:image

せっかくですので、受験勉強をしていた時によくなかった点をメモしておきます。

 

まず、次に1級があると思って、自分で勝手に出題範囲を決めてしまってました。

 

ここは知識が細かすぎるから出ない!ここはただの資料だからさらっと眺めておけば大丈夫!など、1級と同じテキストだと思って、最初から隅々まで覚えようとしていませんでした。

 

そして、そんな箇所からまんまと出題されるという…。試験問題を見た時に、『えっ!?1級かよッ!!』と心の中でツッコんでました笑。

 

そして、土地勘ないのに、地図をあまり見てませんでした。お寺がどの町にあるのか、そんな基本的な部分もカバーしてませんでした…。円明寺は、愛宕町ではないのです…。

 

自分たちは新参者。アウェイでの戦いなら、それなりの工夫が必要でした。実際に遺跡に訪れたりもできずじまいでしたし…。反省します。

来年は絶対リベンジ!

ただ、結果は結果。どんなに悔しくても受け入れるしかありません!というわけで、来年絶対にリベンジします!

 

そして、絶対に合格しますよ!!

 

言葉にした方が、目標を達成しやすいと何かの本で読んだことがあります。そして、反省をしたら次に生かすことが大切です。

 

ぼくはブログでたびたび『福島レポート』というカテゴリで、福島に関連したイベントやおすすめスポットについてのエントリを書いています。

 

せっかくブログを書いているので、『れきしら探訪』として白河の歴史的なスポットについてのエントリも書いていこうと思います!

 

実際に名所に行くこともできますし、ブログに書くことによって、自分でも知識を整理しつつ、その知識を拡散することができます。

 

単なる机上の知識よりも、行ったり、見たりする方が絶対楽しいと思うし、2級だけではなく、その先の1級につながると思います!

まとめ

今年もしらかわ検定を受験しましたが、不合格でした!めちゃくちゃ悔しいので、来年絶対にリベンジしますよ!

 

ブログに書いたり、日々の生活の中にうまく勉強を取り入れていけば、次こそは必ず合格できるはず!

 

ちなみに…、

 

奥さんは合格点をとれていました!!おめでとう!!!

 

ぼくは1級取得までは最短で2年かかります。あぁ、1級と2級同時受験とかできたらいいのにな…(切実)。それか試験(2級以下)が、半年に1回になるとか…(切実)。もっというと、問題数をもう少し増やしてもいいから、試験時間もっと長くしてほしい…泣。

 

とにかく頑張ります笑!それではー!