あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

香りが強い…。ふきのとうのてんぷらに憧れていたのに、ふきのとうにやられてしまった話。

f:id:abeshi01:20180228000302p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。だんだん春が近づいてきましたね!今日は人気の山菜『ふきのとう』についての話題です。ふきのとうに憧れてましたが、ふきのとうにやられてしまった話について書いていこうと思います。

香りが強い…。ふきのとうのてんぷらに憧れていたのに、ふきのとうにやられてしまった話。 

春の人気の山菜といったら、まず『ふきのとう』ですよね!わが家の周りにもようやくふきのとうが顔を出し始めたので、早速収穫してみました!

 

自分で採ったふきのとうを料理して食べるのって憧れだったんです!収穫したふきのとうはよく洗ってから、てんぷらにしていただきました。

 

美味しいてんぷらにしてもらったのですが…!まさかの『こんなことある??』という事態が発生してしまいました。

 

ふきのとうの香りが強すぎて、3つしか食べられませんでした…笑。

 

いや、もう一度書いてしまいますが、山菜を自宅回りで採って、てんぷらにして頂くって結構憧れていたんですよね…。でも、まさか自分の口に合わないなんて思ってもみませんでした…。

 

以前、奥さんの実家に行った時(春)に、夕食で山菜のてんぷらを頂いたことがあって、その時に食べたことがあったような気がしていたのですが、ここまでの衝撃はなかったように思います。

 

そこで、思いました。春は山菜を採り放題な場所に移住してみたけど、ぼくと同じようにまさかの事態に陥っている人いるのではないかと。

 

よく野菜の直売所に、季節の山菜売っていますが、考えてみたら購入したことがありませんでした。味や香りを知っていたつもりでいましたが、意識的に山菜を食べていた記憶がありません。

 

ただ、山菜を取って、自分で料理して食べるという生活に対する憧れはかなり強い方だと思います笑。

 

自分が好きなものに囲まれる環境に行くのはとてもいいことですが、実はそうでもない、もしくは苦手なものに囲まれてしまっていたという悲劇的なパターンに陥ってしまっていたら、目も当てられませんね…。

まとめ

なんとも言えないエントリになってしまいました。はい、ただのおっちょこちょいです笑。

 

ただ、今回のことで何か教訓があるとすれば、自分が憧れている何か or 環境があるから〇〇に移住したいと思っている方へ!!

 

その何かが、本当に自分にあっているかどうか、事前に試せるものは試しておきましょう!ということですね。

 

最後に書いておきますが、ふきのとうは何も悪くないですよ!!!奥さんは『大人の味だね!』と言いながら、てんぷらの残りを完食していました。栄養価も高いです。食べすぎはよくないようですが、春の山菜のトップバッターとして人気の山菜です!

 

今回のふきのとうは残念な結果になってしまいましたが、山菜、野草クッキングにはやっぱり憧れています。ですので、今後も何か料理してみたらブログで報告していきたいと思います!それではー!