あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【速読】読書スピード計測サービス『読書速度ハカルくん』で、読書スピードを計測してみた!

f:id:abeshi01:20180305213325p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。軽い気持ちで読書スピードを計測してみたら、衝撃の結果に!!読書スピード計測サービス『読書速度ハカルくん』で、読書スピードを計測してみましたよー!

読書スピード計測サービス『読書速度ハカルくん』で、読書スピードを計測してみた!

以前からさんざん言っているように、読みたい本がたくさんあるので、読書スピードを上げていきたいと思っています。

 

もちろん、読書時間をたくさん設ければ、それだけ多くの本を読むことが出来ますが、理想は時間当たりの読める量を増やすことが出来たらいいなと思います。

 

普段は意識していませんでしたが、読書スピードを計測してみようとふと思って検索してみたら、『読書速度ハカルくん』というサービスを見つけました!

f:id:abeshi01:20180305204214p:plain

測定は簡単!自分の『学年』、計測時の文章表示の『縦書き or 横書き』を選択するだけ!

 

計測結果は一番遅い『タートル級』から、一番早い『ロケット級』があります。

計測結果は…??

で、早速やってみました!やってみたんですけど、衝撃的な結果が出てしまいました…。

 

タートル級でした笑!

f:id:abeshi01:20180305203942p:plain

ハリーポッターと賢者の石を読み終えるのに、どれぐらい時間がかかるかとか算出されます。ぼくは14時間ぐらいかかるみたいです。そして偏差値は『43.63』。

f:id:abeshi01:20180305203957p:plain

生涯読書量なんてものまで…。一日30分とした場合という条件付きですが、少なすぎる…。

あなたの生涯読書量は...?

 

あなたの読書速度では一般的な書物(1冊30万文字)を1年間で13冊読めます。 ※1日の読書時間を30分とした場合

 

一般的には年間で60冊(月間5冊)以上の本を読むことが望ましいと言われています。 これは分速読書文字数1644文字に相当します。

まとめ

『読書速度はかるくん』で、読書スピードを計測してみました!結果は散々でしたが、現状を知ることはとても大切です。

 

ただぼくの場合は、これまで作ってきたブックリストを読みつくしたいなら、相当長生きしなければならないことがわかりました笑。

 

これからの人生でも面白い本はどんどん出てくるので、なんとかして読書スピードを改善していきたいと思います!

 

自分の読書スピードが客観的に知ることが出来るので、気になる方はぜひ一度計ってみて下さい!それではー!

www.sokunousokudoku.net