あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】暖かい日が多くなってきたので畑仕事を再開してます。石拾いが大変です。

f:id:abeshi01:20180307233742p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、暖かい日が多くなってきたので、畑仕事を再開しています。というわけで、少しだけ家庭菜園レポートをお届けしようと思います。

暖かい日が多くなってきたので畑仕事を再開してます。石拾いが大変です。 

最近、ようやく暖かい日が多くなってきました。冬が寒すぎた上に、とても長かったので、本当に嬉しいです。庭にも春な雰囲気があちらこちらに!
f:id:abeshi01:20180307230105j:image

今日は久々に家庭菜園のお話です!暖かくなり、畑の雪もとけたので、畑仕事を再開しています!

 

今の畑の様子です。3月下旬には、ここにジャガイモを植えようと思っています。全部ジャガイモ畑ではないですが、大きめの区画を作って、何種類か植えようと思ってます。
f:id:abeshi01:20180307230041j:image

そのためにはまず、畑を整備していかなければいけません。理想的には冬が来る前に畑の整備をしておけたら良かったんですが、キャベツと葉物野菜の植え付けだけで終わってしまいました。しかも上手くいかず…。

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

草刈!草刈からの石拾い!

やることといったら、まず草刈です。そして、草刈からの石拾いです。この石拾いが厄介で、拾っても拾ってもじゃんじゃん出てきます。

 

先日の畑作業の成果。バケツに大きめの石をどんどん入れていき、持ち運びがきつくなってきたぐらいで、一度『ザーッ』と中身を空けます。これでだいたい3杯分です。
f:id:abeshi01:20180307230124j:image

他の空き家作業と同様、畑作業も一気に済ますことは出来ません。しかも、2~3日晴れが続いたと思ったら、翌日雨みたいなパターンが多いので、本当に少しづつしかできません。

 

 でも、作業したらその分だけ畑がきれいになっていくのは、とても面白いですよ!ジャガイモ植え付けが出来るまでには、まだいくつも作業ステップがあるので、下旬までゆっくりやっていきたいです!

今年はイモ(根菜)メインで!

秋に植えた野菜は失敗してしまったので、次こそ何としても成功させたいです!以前、埼玉に住んでいた時の家庭菜園で、ジャガイモは成功しているので、自信はあります!!逆に、ジャガイモ失敗したら立ち直れないかもです笑。

www.abelog-plus.com

葉物野菜は難易度が高いことがわかったので、今年は『イモ』系を攻めていこうかと思ってるんです。

 

イモ系というか、地中で育つもの!根菜です!具体的には、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ショウガ、ニンジン、ダイコン、カブ、タマネギなどなど。

 

これに合わせて、メジャーな夏野菜(キュウリ、ナス、ピーマンなどなど)が収穫出来たら嬉しいですね!ただ、地上にはたくさん敵がいるので、あまり期待せずにいようと思います。

 

というわけで、簡単ですが家庭菜園レポート【石拾いに苦労してます編】でした!植え付けに至るまでの段階と、植え付けについては、いつも通り引き続きレポートしていきます!

 

前回の反省を生かしつつ、とりあえず収穫までたどり着くことを目標に頑張りたいと思います!それではー!