あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】サラ・パレツキー『V・I・ウォーショースキー』シリーズの順番を紹介するよ!

f:id:abeshi01:20180308162558p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は海外ミステリのシリーズ順番紹介です!サラ・パレツキー『V・I・ウォーショースキー』シリーズの順番を紹介していきます!

サラ・パレツキー『V・I・ウォーショースキー』シリーズの順番を紹介するよ!

今日は珍しく女性探偵のシリーズを紹介していきます! サラ・パレツキーの『V・I・ウォーショースキー』シリーズです!

 

1980年代に第1作『サマータイム・ブルース』が大ヒットし、その後に続く女性探偵シリーズの火付け役となったシリーズです。

 

以前からシリーズの存在は知っていましたが、なかなか手が伸びずにいました。今回しっかり調査してみて初めて知ったのですが、まだ新作が出ているシリーズなのです!!

 

そして『サマータイム・ブルース』の新版も早川書房から出ています。少しスタイリッシュな装丁になっています。いいですね。

 

『V・I・ウォーショースキー』シリーズは全部で19作品あります!早速紹介していきます!

1 サマータイム・ブルース 

2 レイクサイド・ストーリー

3 センチメンタル・シカゴ 

4 レディ・ハートブレイク 

5 ダウンタウン・シスター 

6 バーニング・シーズン 

7 ガーディアン・エンジェル 

8 バースデイ・ブルー 

9 ヴィク・ストーリーズ(短編集)

10 ハード・タイム

11 ビター・メモリー

12 ブラック・リスト 

13 ウィンディ・ストリート 

14 ミッドナイト・ララバイ

15 ウィンター・ビート

16 ナイト・ストーム 

17 セプテンバー・ラプソディ

18 カウンター・ポイント 

19 フォールアウト

以上、19作品です! 最新刊は昨年末に出ていました。作者のサラ・パレツキーさんは今年70歳なのに、まだまだ健在です!

 

少し話はそれますが、今回このシリーズを紹介してみて、女性が探偵役になっているシリーズの歴史とかまとめてみたら面白そうだと思いました。

 

このまとめを書くためには、このシリーズの他にもしっかり知らないといけないですね!今ぱっと思いついたのがクリスティーの『ミス・マープル』シリーズでした笑。まだまだ知識が足りない…。

www.abelog-plus.com

少し間隔が空いてしまう時もありますが、だいたいは1年おきに新作が出ているようです!次の新刊が出るのは、最短で今年の年末付近ですね!新作を楽しみに、まずは『サマータイム・ブルース』を読んでみようと思います!それではー!

*1:ハヤカワ・ミステリ文庫