あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

習慣化の方法を丁寧に解説!スティーヴン・ガイズの『小さな習慣』が面白かった!

f:id:abeshi01:20180308224550p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今回は最近読んだ本のレビュー!習慣化の力って、改めて考えるとすごいんですね。今日はスティーヴン・ガイズの『小さな習慣』を読みましたレポートですよー!

習慣化の方法を丁寧に解説!スティーヴン・ガイズの『小さな習慣』が面白かった!

久々に自己啓発系の本を手に取りました。とても好みな感じのシンプルな装丁だったのが目を引き、読んでみようと思いました。

『習慣化』がキーワードになっている一冊です。そして何度も『目標は小さくしろ!!』と書かれています。とりあえず、あらすじです(Amazonより引用)。

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動。

 

この方法を使えば、すべてのことは、習慣化し、目標を達成でき、夢を叶え、人生を変えることができる。

 

何しろ「小さ過ぎて失敗しようがない」のですから。

目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!

習慣化が秘めている、ものすごいパワーについて書かれています。こうやって紹介すると胡散臭さがすごいですね笑。自分で書いていてもそう思います。

 

習慣化するためのコツは、先ほども書きましたが『目標や行動は、出来るだけ小さくすること!』と紹介されています。自分でもばかばかしいと思ってしまうぐらいに。

 

新しいことが習慣化するまでどのぐらいかかるのかというと、平均で66日間だそうです。ここで『それじゃあ、66日間頑張るぞ!!』というモチベーションでは、習慣化するのは困難ということ。

 

作者のスティーヴンさんは、運動を習慣にしたいと思い、まず1回の腕立て伏せから始めたそうです!

 

たった1回だけ!?と思われたかもしれません。でも、ここが非常に大事なポイントです。

 

そして、文章を書くことも習慣にしたかったので、1日50ワードだけ文章を書くことから始めたそうです。こちらも腕立て伏せの時と同じように、『これだけなの!?』というのがポイント。

 

読書の習慣化についても全く同じで、1日2ページ読み進めるだけ。

 

要するに、『挫折できないほど、簡単で小さな目標にする』ことが重要なんです。

 

ランニングを習慣にしたい人も、いきなり1時間のランニングから入ったら大変です。

 

でも、1分だけ走るとか、家の周りだけ走る、さらに言うとトレーニングウエアに着替えるだけ、家から一歩出るだけだったら、『これだけだったらやってみようか!』という気持ちになります。

習慣化したいことを考えてみた!

自分が習慣にしたいなと思っていることが、もし1つだけでも実現することが出来たら、長い目で見て効果抜群です!

 

突然、健康的な生活習慣を手に入れたり、1日に何万文字も文章を書けるようにはなりませんが、運動や執筆はすでに習慣化しているので、ゆくゆくは目標としているレベルまでたどり着くことが出来ます。

 

そこで、ぼくも習慣化したいことをいくつか考えてみました!本当に簡単なことですが、どれもこれから出来るようになりたいと思っていることです。

Twitterへの投稿

今もTwitterは使っていますが、投稿している内容のほとんどが、①ブログの更新ツイート、②ブクログへの登録時の読了ツイートになってしまってます。

 

ぶっちゃけ、つまんないですよね笑。

 

休職してからは1~2年ほどは頻繁に投稿していましたが、その後は離れてしまっていました。

 

Twitterアプリも起動することも少なくなっていたので、まずは『Twitterのタイムラインをながめる』ということをやってみたいと思います。

海外ミステリを読む

海外ミステリが大好きなので、普段からブログでよく紹介していますが、読書の方が完全に置いてけぼりになってしまっています。

 

気になってるシリーズだったり、新刊だったりは山ほどあります。読みたいと思っているものはブログで紹介しているので、あとは読むだけ笑。

 

今回、『海外ミステリが好きで、読みたい本もたくさんあるのに、今までどうして読めていなかったんだろう?』という原因を考えてみました。

 

そして分かったことが、『ミステリは内容を覚えてないとだから、一気に読まないとだめ!』と思っていたことに気が付きました。

 

でも、結局その考え(こだわり)が邪魔をして、読書スピードがそこまで早くないので、海外ミステリを読むならまとまった時間が必要だ!と考えるようになってしまっていました。

 

まとまった時間を作って一気読みする読書もあれば、隙間時間で少しずつ読み進める読書もあります。

 

このままだと腰が重くて1ページも読むことが出来ないので、まずは『1日2ページずつ読んでみる!』というところから始めてみようと思います。

ネットで1日数円稼ぐ

これこそ、『それだけかよっ!!』とツッコまれてしまいそうです。ただこれはブログ以外でという条件を付けておきたいと思います。

 

理想を言えば、ブログだけで生活できるほど稼ぐことが出来たらいいなと思います。もちろんそこを目指して、日々ブログを書いているわけです。

 

ただ、わが家の現状を考えると、このブログで数十万円稼げるようになるまでブログ書いて書いて書きまくるぜ!!とも言ってられない状況です。

 

ブログである程度の収益を上げられるようになるまでは、他の部分での稼ぎも必要です。生活ができないので…。 

 

習慣化するための目標として、『クラウドソーシングで1日数円稼ぐ!』というところから始めてみようと思います。

まとめ

今日はスティーヴン・ガイズの『小さな習慣』を読みましたレポートでした!習慣化するところまでもっていくためには、とにかく目標を小さくすることが大切ということでした。

 

本を読んでみて、ぼくが習慣化したいと思っていることについても考えてみました。やりすぎはあまりよくないみたいなので、まずはこの3つだけにしておこうと思います。

 

習慣化するためのコツが詳細に書かれていますので、習慣化したいけどいつも挫折してしまう方、気になっている方はぜひ読んでみて下さい!それではー!