あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【NHK BSプレミアム】深読み読書会新作!今回の作品は小松左京『日本沈没』ですよ!

f:id:abeshi01:20180309222413p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。深読み読書会の新作の情報が入ってきました!今回の作品は小松左京『日本沈没』ですよ!

 

※過去の深読み読書会情報はこちら↓

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

深読み読書会新作!今回の作品は小松左京『日本沈没』ですよ!

深読み読書会の新作放送予定の情報が入ってきました!2月の宮部みゆき『孤宿の人』から間を置かずにですので嬉しいです!

 

放送日は3月17日(土)22時です!今回の作品は小松左京『日本沈没』ですよ!テーマはSFのようです。

 

出演予定の橋本麻里さんも告知ツイートされていました!

必読の作家・作品の魅力に迫る文学エンターテインメント。今回は1970年代最大のベストセラー、小松左京の「日本沈没」。

 

日本列島が沈むという荒唐無稽ともいえる物語に、読者を引き込んだリアリティーとは?小松の本当のテーマは「太平洋戦争」、中でも“一億総玉砕”を描こうとした?

 

島田雅彦(作家)や片山杜秀(音楽評論家)など“文学探偵”たちが、“秘密の読書会”を開催して徹底分析。「小松左京ワールド」を解き明かす

【出演】渡辺真理,橋本麻里,島田雅彦,瀬名秀明,片山杜秀

【朗読】松尾剛

シリーズ 深読み読書会 - NHK

 

SFはなかなか読まないんです。そして日本沈没も、もちろん読んだことはありませんが、『小松左京さん=SF』ということは知っていました!それに、以前映画化されていたものを見たような記憶があります。 

 

番組紹介の説明を見るに、今回の深読み読書会はそうとう深読みしそうな気がしています。(以前のものが、深読みしてないということじゃないですよ!!)

 

テーマが「戦争」?なんて話もあるようです。そうなると、ただ物語の流れをなぞるだけではなく、出版された時代背景や作家の戦争への考え、思いなど、作品から読み取れる『隠れたメッセージ』を拾っていく感じになりそうです。

 

面白そうですね!原作について調べてみたら、どうやら続編も出ているようです。第1作が発表されてから30年以上経ってからの出版ということで、なんとなくすごみが増しますね。

 

今回はすでに小説の内容を知っているので、まず放送を見てみて、面白そうだったら続編にもチャレンジしてみようかなと思います!それではー!