あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】しらかわ検定の合格特典で『集古苑』に行ってきましたよ!(@白河)

f:id:abeshi01:20180317010355p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は福レポエントリです!しらかわ検定の合格特典で『集古苑』に行ってきましたよー!

www.abelog-plus.com

しらかわ検定の合格特典で『集古苑』に行ってきましたよ!(@白河)

今回はしらかわ検定の合格特典を利用して、城山公園内にある『集古苑』に行ってきました!ポカポカ陽気ではありませんでしたが、久々のレジャーです!

 

知らない方は『そもそも集古苑って何??』となってしまっていると思いますので、市のホームページより紹介文を引用させていただきます!

白河集古苑は、結城家古文書館と阿部家名品館からなります。

 

鎌倉時代から室町時代にかけて光彩を放った中世の武家白河結城家。 江戸時代に譜代大名として6人の幕府老中を輩出した大名阿部家。

 

これら性格の異なる両家の武家資料を通じて、中世から近世まで約600年に及ぶ武家の文化遺産を保存、展示しています。

白河集古苑のご利用案内 | 白河市公式ホームページ

こちらが特典の入場無料券です!結局、使用期限ギリギリになってしまいました笑。
f:id:abeshi01:20180316235118j:image

今回は久々の小峰城だったので、公園内を少しお散歩。二ノ丸茶屋もリニューアルに向けてきれいになっていました!
f:id:abeshi01:20180316235139j:image

震災で崩れてしまった石垣修復作業もまだまだ継続中ですね。
f:id:abeshi01:20180316235153j:image

そして本日の目的地『集古苑』に到着です!今回の訪問が初訪問なので少し緊張しました笑。
f:id:abeshi01:20180316235212j:image

事前情報があったわけではありませんが、なんと訪問した日から『企画展 桜・さくら』が始まっていました!!すごいタイミング!!
f:id:abeshi01:20180316235237j:image

施設内の構造はとてもシンプルでした。『結城家古文書館』と『阿部家名品館』の2つの展示室に分かれています。

 

驚きだったのが、施設に展示されているものの中で『写真撮影OK』の展示品があることです!

 

さらに驚きだったのが、私的な用途(SNS、ブログなど)で撮影したものを使用してもOKとのこと!!資料館などで写真を撮ってもいいというだけでも驚きなのに、今はどこもこんな感じなのでしょうか??

 

そんなわけで、ぼくもせっかくですのでブログにアップしたいと思います。ただ、嬉しくなってしまい、撮った写真がたくさんありますので、後日別のエントリでまとめて紹介したいと思います!

 

無事に展示室を見学し終えて、スタンプラリーもばっちりやってきましたよ!
f:id:abeshi01:20180317002649j:image

展示品についての詳細は後日ブログに書きますが、ちょうど春らしい企画展に遭遇したり、思っていたよりも満喫してしまいました!

 

ただ、しらかわ検定で勉強していたようなもの(れきしら上級編)は、比較的少ない印象でした。当然といえば当然ですが、れきしらに掲載されているものが全てではなかったのですね。

 

白河の歴史の奥深さにふれることが出来ました。今回のしらかわ検定はダメだったので、合格特典は貰えませんでしたが、『こどもの日、敬老の日、文化の日は入館無料 』ということなので、別の企画展がやっていたらまた訪問してみたいです!それではー!