あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】わき芽なの!?春になって『ハクサイ』から新しい葉が出てきましたよー!

f:id:abeshi01:20180319192721p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!なんと!もうダメだと思って放置していたハクサイから、新しい葉っぱが出てきました!まさかの展開すぎて驚いています笑!

www.abelog-plus.com

わき芽なの!?春になって『ハクサイ』から新しい葉が出てきましたよー!

ジャガイモの植え付けに向けて、着々と畑の準備を進めています。そんな中、まさかの出来事に遭遇してしまいました! 

 

こんなことってあるんですね!もうダメだと思って放置していた『ハクサイ』から新しい葉っぱが出てきていたんです!

 

気温が高い日が増えてきて、ハクサイ的にも『チャンス!!』と思ったのでしょうか笑??

 

植え付けが遅かったので、いつまでたっても全く丸まらず…。ハクサイなのに『ベター』っと、ひたすら全方向に成長していきました。

 

その後、キャベツと同様に何者かに食べられていて、そのまま枯れはてていたと思ってたのに!!

 

こちらが新しい葉っぱが出てきているハクサイたち!枯葉の上にちょこんと植物が乗っかってるように見えます。
f:id:abeshi01:20180319190647j:image

近くで見てみると、小さいけどしっかりハクサイになっている感じです!
f:id:abeshi01:20180319190700j:image

こちらのハクサイはすぐにでも摘んで食べれそう!
f:id:abeshi01:20180319190711j:image

こんなこととは全然知らなかったので調べてみました。ハクサイは通常収穫するよりも少し上で切るようにすると、春にわき芽が出てきて収穫することが出来るそうです!

 

一つ言えることがあるとすれば、ハクサイすごいです。植物の生命力を見せつけられたような気がしました。

 

わが家の場合は、わき芽っぽくないですが、何者かに横取りされる前にしっかり収穫して料理したいです!それではー!

cookpad.com