あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【うつ】眠れない夜に、なかなか眠れない原因について考てみた。

f:id:abeshi01:20180321013540p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、また寝つきが悪くなり、よく眠れない日々を過ごしています。眠れない夜に、なかなか眠れない原因について考えてみました。

眠れない夜に、なかなか眠れない原因について考てみた。 

最近、よく眠れません。眠れないというか、寝つきが悪いです。

 

眠くなるまでは読書をして、眠くなってきたら布団に入るようにしています。毎日じゃないけど、家庭菜園で体を思いっきり動かしたりもしています。

 

でも、眠るまで1時間以上かかってしまいます。

 

明け方に目が覚めてしまい、そのまま眠れないこともあります。眠れないからもう少し眠りたいのに、結局そのまま1時間、2時間と眠れません。

 

今、その眠れない夜を利用して、眠れない原因について考えてブログを書いています笑。

 

原因は、分からないようで、自分の中で実ははっきりしています。

 

それは『不安なことを考え続けてしまう』から。

 

やめようと思っても、不安なことが不安なことを呼び続けてくる感じです。そのモードに入ってしまうと、簡単には抜け出すことが出来ません。

 

そして、今一番不安に思っていることとは、ズバリ経済的なこと。お金のことです。

 

浮かんでくる不安の出発地点はほとんど全てお金に関すること。今後の生活費について、ブログなどの仕事について。布団の中でそれらのことを考えていても、何も解決することが出来ないのは重々承知しています。

 

今までの選択が間違っていたのではないか、うつで休んでいたとはいえ、もっと頑張れたのではないか。そもそもうつにならなかったら、今頃何をしていたんだろうとか。

 

過去のことだから、今の自分にはどうすることもできません。でも、『ここでもう少しこうだったら』とか、そんなことばかり考えてしまうんです。

 

 不安に思っていることが明確に分かっているので、解決策も単純明快。

 

経済的な不安をなくしていけばいいだけです。つまり、それだけのお金をしっかり稼げれば問題解決。

 

結論は出ていることなのですが、それがとてつもなく高いハードルに感じます。

 

ブログも、ランサーズも、それで食べていけるほどの収入はありません。食費を助けるための家庭菜園も上手くいかず連戦連敗中…。

 

節約と工夫で上手く貯金をやりくりしているといっても、支出の方が多い現状では、今の生活には必ず終わりが来てしまいます。

 

何度も同じことをブログに書いてしまっています。つまり、何度も同じことで悩んでしまっています。

 

そのことも分かってるし、『今は自分にできることをやるしかないんだ!!』と思っても、結局この不安の海の中に戻ってきてしまいます。

 

だいたいこんなことを考えているうちに、すぐに1時間、2時間ぐらい過ぎていきます笑。

 

またしても不安の波に襲われて、眠れない日々を過ごし中なので、こんなブログを書いてしまいました。

 

これからも定期的にこんなブログを書いてしまうと思いますが、早くこの種類の不安からは脱出できるようになりたい!何度も何度も書いていますが、それが今年最大の目標かもしれませんね。まずは収支をプラスマイナスゼロにするところを目指したい!

 

ただ、この目標はそんな簡単に達成できないことは、身に染みて分かっているので、それまではせめて夜は温かくして過ごしていきたいです。今は耐えます。それではー!