あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

寒い日こそやってみて!夜ではなく『夕方お風呂』がおすすめです!

f:id:abeshi01:20180321205855p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日、福島では雪が降りました。うっすらと積もるぐらい降りました。

 

久々に寒いです。というわけで、今日は寒い日こそやってみて欲しい入浴法を紹介します!寒い日は、夜ではなく『夕方お風呂』がおすすめです!

寒い日こそやってみて!夜ではなく『夕方お風呂』がおすすめです! 

寒いと全ての動きがゆったりとしてしまいますよね。雪なんか降ってしまうと、家の外に出ることもできないし、家の中でもなるべくリビングから出たくない感じです。

 

今日は福島でも久々に雪が降るほど寒くて、朝と夜だけではなくて、昼間にもストーブをガンガンつけてしまいました。

 

外に出かけるわけではないけど、一日の中で最も腰が重くなってしまうのがお風呂です。お風呂面倒くさい病は、うつあるあるですね笑。

 

寒い日こそぜひ実践してほしいのが『夕方お風呂』!夕方にお風呂を済ませてしまえば、夜の時間をゆったりと過ごせるんですよ!

 

逆に夜まで入らずにいると、気温が下がりどんどん寒くなってきて、お風呂に入ること自体面倒くさくなってしまいます。

 

でも入らないと翌日が大変だったりして、結局どんなに遅くなろうとも入ることになります。その時には面倒くさい度がマックスになってしまいますが、寒さを我慢して、震えながらお風呂へ向かうことに…。

 

どうせ寒い中、震えながら入ることになってしまうなら、夕方まだ比較的暖かいうちに入ってしまおうということです。わが家ではもちろん実践しています。

 

この夕方お風呂、面倒くさい度が下がる以外にもメリットがあります!ちょっと省エネでお風呂を済ますことが出来るのです!

 

夕方と夜とでは、気温が2~3℃、下手したら5℃以上低くなります。下がった気温の中、お湯を暖めるガス代も高くなってしまうでしょう。

 

それに、シャワーもやたらと長めに使ってしまいますし、もしかしたら追い炊きもしてしまうかもしれません。

 

夕方お風呂は、夜お風呂に比べて色々とお得なことがありそうです。寒い日こそ効果抜群ですので、今日のような寒い日も、うつで面倒くさいなという日でも、ぜひ試してみて下さい!それではー!