あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】祝!NHK総合『おやすみ日本 眠いいね!』が4月からレギュラー放送決定!

f:id:abeshi01:20180322230153p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめテレビ番組の紹介です!みなさん、『おやすみ日本』という番組をご存知でしょうか!?

 

ぼくは、先日の放送で初めて知りました。NHK総合の『おやすみ日本 眠いいね!』が、4月からレギュラー放送決定しましたよー!

祝!NHK総合『おやすみ日本 眠いいね!』が4月からレギュラー放送決定! 

先日、Eテレ『ねほりんぱほりんシーズン2』が終了してしまい少しがっかりしていたところ、NHKでまたまた面白い番組を発見してしまいました!みなさん、『おやすみ日本』という番組をご存知でしょうか!?

 

もう一度書いておきますが、3月21日の放送で初めて知りました。5年前から放送していたようなのですが、これまで一度も遭遇していませんでした!

www.nhk.or.jp

これまで不定期に放送されてきましたが、4月よりレギュラー放送が決定したそうです!!

 

もうご存知な方がほとんどかもしれませんが、念のため説明させてください!といいつつも、番組サイトからの引用です!

明日が来るのが不安な夜ってありませんか? 宮藤官九郎さんが、 日本中の"眠れない声"に耳を傾け、 あなたが眠れるまでとことんつきあう 真夜中の生放送!

 

誰もが抱えている"あすへの不安"に向き合い、 安心して眠れるようなトークや企画を ゆる~くお送りする番組。 それが、 おやすみ日本 眠いいね!

 

"明日からまたやってくる日常"を前に感じる、 漠然とした憂鬱や不安、切なさ…。 そんな『眠れない声』をみなさんから募集し、 宮藤官九郎が出演者とともに その思いをどっかりと受け止めます。

 

眠れそうかどうかは 「眠いいね!」ボタンで視聴者が判定。 安眠度数が高まらなければ 番組を終えることが出来ないという、 史上初(?)の エンドレス・トーク番組です。

おやすみ日本とは?|おやすみ日本 - NHK総合

ちょうど『最近眠れない…。』的なブログを書いたばかりだったので、個人的にはとてもタイムリーな内容でした。タイムリーすぎたので、番組を見ながら思わずツイートしてしまいました笑。

なんか、ラジオみたいな番組でした。全体的にゆるーい雰囲気もとても良かったです。新感覚だなーとか思ってみてましたが、5年前からやっていたんですよね…笑。

 

昨日の放送をみて一番感じたのは、眠れない人ってこんなにたくさんいるんだなということ。

 

5年前から放送されている番組なので、番組のファンの方もいるでしょう。ぼくのように偶然見たという人もいたでしょう。

 

しかしあの時間の放送で、しかも次の日は普通の平日で『5000万眠いいね』達成するなんてすごいです。眠れない人多すぎです。ぼくも何度か『眠いいねボタン』を押してしまいました笑。

 

それに『悩みも人それぞれなんだな』ってのも、めちゃめちゃ感じました。番組で募集した視聴者の眠れないもやもやを、宮藤官九郎さんとか、又吉直樹さんチョイスで取り上げていました。

 

悩みを聞いていると『へぇー!』と思うものや、失礼だけど『そんなことで!!』というものまで色々ありました。

 

人の悩みにふれていると、『自分の悩みも人が聞いたらこんな感じなのかな??』という気がしてきました。

 

あの時間帯で笑って時間をすごせるのはいいですね。人の話を聞いていると、あの自分の頭の中で不安が無限ループ状態に陥らずにすみます。

 

4月だから世の中的にも色々ありますし、こんなテイストの番組を放送してくれるのは嬉しいですね。

 

次回放送は4月21日!どうやら今後は月1で放送されるみたいですよ!個人的には唐突な感じで始まった『眠いい昔ばなし』がおすすめ!

 

番組HPで過去の放送内容の一部も視聴できそうなので、次回の放送までに少しチェックしてみようと思います!それではー!