あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【Eテレ】春だ!語学だ!!2018年度のNHK語学『旅するドイツ語』について紹介していきます!

f:id:abeshi01:20180323204952p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。春といったら『語学』の季節ですね!今日は、2018年度のNHK語学『旅するドイツ語』について紹介していきます!

春だ!語学だ!!2018年度のNHK語学『旅するドイツ語』について紹介していきます!

春ですね!春といえば新しいことにチャレンジしたくなる季節です!ぼくは新年度になったら、その年のNHK語学をチェックするようにしています。どんな講座があるのかを見ているだけでワクワクしますよね。

www2.nhk.or.jp

英語は2018年も充実しているようですが、ぼくがいつも気になっているのはユーロ系の講座。特にドイツ語を見るようにしているんです!

 

2018年度4月~9月の放送は、現在放送されている『旅するドイツ語』の再放送!再放送と言いつつも、2017年10月~2018年3月までの新作です。

www.abelog-plus.com

俳優の前川泰之さんが生徒役で、ベルリンを旅をしながらドイツ語を学んでいきます。

 

教室でテキストを開いて文法を覚えていくというスタイルの番組ではなく、普通に旅番組として楽しむことが出来ます。

 

ベルリンの観光名所や、ドイツの文化、料理などにも自然とふれることが出来ます。ですので、おそらくドイツ語自体に興味がない人が見たとしても楽しめる番組です。

 

だからといって、全く語学としての解説がないというわけでもありませんよ!番組の途中で先生と生徒役のベートーヴェン、モーツァルト(全員アニメーション)が登場して、ドイツ語の解説をしてくれます。数回に1度復習回が用意されているのも嬉しいですね。

 

ついでにラジオ番組『まいにちドイツ語』についても紹介します!テレビ放送のドイツ語は再放送ですが、ラジオは新作のようです!題して『ぶどう畑のマリー』!

 

そして嬉しいことに、初級編なんですよ!ドイツ語のラジオを受講しようとしても、本当に初歩の初歩からじゃないと、結構難しいと感じてしまいます。英語なら学校である程度の積み重ねがあるので、平気なんですけどね。

まとめ

ということで、『旅するドイツ語』の紹介をしてみました!NHKのラジオもテレビ放送も意外とクオリティ高いんです(意外ととか書いたら失礼かも知れませんね…)。

 

旅するドイツ語は再放送といいつつもほぼ新作ですし、まいにちドイツ語は新作ということでとても楽しみです!

 

ドイツ語系の番組の他にも、NHK語学にはたくさんの番組があります。番組HPで各番組の紹介をみることが出来ますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!それではー!

NHKテレビ テレビ旅するドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]

NHKテレビ テレビ旅するドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]

 
NHKラジオ まいにちドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ まいにちドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]