あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【アプリ】ラジオで語学番組を受講しているなら『録音ラジオサーバー』がおすすめ!

f:id:abeshi01:20180324132624p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめアプリの紹介です!ラジオで語学番組を受講しているなら『録音ラジオサーバー』がおすすめです!

ラジオで語学番組を受講しているなら『録音ラジオサーバー』がおすすめ!

 昨日のブログで春のNHK語学講座について紹介しました!ついでといってはあれですが、ラジオで語学番組を受講する際に、おすすめのスマホアプリを紹介します!

www.abelog-plus.com

紹介したいのは、『録音ラジオサーバー』というアプリです!ラジオ番組をスマホに録音することが出来ます!

play.google.com

おすすめしたい使い方は、ラジオの語学番組の録音に使用すること!

 

NHK語学は番組サイトからストリーミングを聞くことが出来ますが、聞けるのは1週間前の放送のみ。1ヶ月前の放送を聞きたいと思っても、過去の放送をさかのぼることは出来ません。

 

録音した番組は、録音データとしてスマホにどんどんたまっていきます。

 

つまり!一度録音してしまえば、スマホがあれば家でも外でも、好きなときに聞くことが出来てしまいます!

 

一覧で見ると『ドイツ語講座』ばかり笑。2017年の秋の講座から、とりあえず録音しておいたものです。
f:id:abeshi01:20180324172110j:image

また、番組は予約録音をすることが出来ます。予約録音しておけば、『リアルタイムで受講できない!』という場合や、『うっかり聞き忘れてしまった!!』という場合も大丈夫!
f:id:abeshi01:20180324172138j:image

録音したい番組は、『番組表から選択』から選ぶことが出来ます。
f:id:abeshi01:20180324172347j:image

さらにさらに!!遅聞き、早聞き機能もあります!語学番組を聞くならとても嬉しい機能!

 

よく聞き取れない場合はゆっくり聞くことが出来るし、さらっと受講したい時は早聞きで時短することも出来ます。

f:id:abeshi01:20180324172159j:image

というわけで、おすすめスマホアプリ『録音ラジオサーバー』の紹介でした!

 

語学学習ととても相性がいいアプリですので、4月からの受講の前にぜひダウンロードしてみて下さい!それではー!