あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】もうダメだと思ってたハクサイが復活してたので、わき芽を収穫してみましたよ!!

f:id:abeshi01:20180328225452p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園ネタからスタートです!

 

先日、ブログで報告した『ハクサイのわき芽』を試しに収穫してみました!

 

▼もうダメだと思ってたハクサイが復活していた件について

www.abelog-plus.com

もうダメだと思ってたハクサイが復活してたので、わき芽を収穫してみましたよ!!

ここ数日、初夏のような暖かさの日が続いています。この陽気で畑の梅も一斉に白い花を咲かせてます。とてもキレイです。
f:id:abeshi01:20180328224705j:image

もうダメだと思っていたハクサイが復活していたことに気が付いてから数日。本日、試しに収穫してみました!

 

先端がなぜかブロッコリーみたくなってきてます。ここが成長していくと花が咲きそうな雰囲気です。
f:id:abeshi01:20180328224511j:image

今の家に引っ越してきて、初めての収穫でした。感動してしまいました。 

 

こんなに石ころばかりの畑で本当に野菜を育てることが出来るのか…。作業しながらも、そんな事を思ってました。

 

ハクサイの苗をホームセンターで購入して、畝を作って苗を植えて、世話をして育てて。

 

直売所で普通にハクサイを買った方が、何倍も楽ですし、もっとたくさん食べることが出来ます。もう、赤字もいいところです笑。

 

ですが!!自分で育てた野菜を収穫して食べることは、ただ買ってきた野菜を食べることとは、全く違うことだと改めて思いました。

 

本当にささやかな収穫でした。虫に食われてるし、なんか先端はブロッコリー的な感じになってるし笑。本当に、手のひらに収まるぐらい。
f:id:abeshi01:20180328224540j:image

おばあさんからもらってきたタマネギと、収穫したハクサイのコラボ(奥さん作)!炒め物にしたので、もっと少なくなりましたが、味はとてもしっかりしていました!美味しかったです!
f:id:abeshi01:20180328224559j:image

ハクサイを無事に収穫できて、嬉しかったので報告してみました!これからもこうやってささやかでも、成功体験を積み重ねていきたいです。

 

4月はジャガイモ、カブ、オクラ、ショウガあたりを植えていく予定!春なので忙しくなりますが、数か月後の収穫を楽しみに頑張りたいと思います!それではー!