あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

今日から4月!新しい生活の中でも、少しだけ余裕をもつことを意識してほしいです。

f:id:abeshi01:20180401005306p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から4月ですね!人生で新しいスタートを切る方もいると思います。いや、今日は日曜日ですので正確には明日からですね。

 

始まりの季節!新しい環境!スタート!ということで、意気込みの中にも少しだけゆとりを持っておきましょう!

今日から4月!新しい生活の中でも、少しだけ余裕をもつことを意識してほしいです。 

4月のスピード感は一年の中でも少し特殊な気がします。自分のペースではなくて、世の中のペースに合わせなければいけないからということもあるでしょう。

 

始まりの季節、新しい環境で、意気込まないとついていけない時もあると思います。

 

これまでこのブログでも何度も書いていますが、『春はゆっくりいきましょう!』ということを、改めて書いておきたいです。

www.abelog-plus.com

自分のペースを守る!

新しい環境で頑張ること、目標に向かって努力をすることは、何も悪いことではありません。

 

むしろ、とても素晴らしいことです。

 

ただ、自分のペースを守ること、無理していそうならしっかりとケアをすることも、めちゃめちゃ重要です。

 

1度に2つのことを器用にできてしまう人もいれば、1つのことしかできない人もいます。

 

でも、これってどちらが優れているということではなくて、それぞれの個性だと思っておいた方がいいかもしれません。

 

そして1つのことにのめりこんでしまう人ほど、『ゆっくりやろう。』という意識を大切にしてほしいです。

 

気合を入れて100%頑張っている時でも、ほんの少しだけでもいいから余裕をもっていた方がいい。

 

4月から社会人として働く人は、何度も何度も全力でやる場面に出くわすことになると思います。その時に『ゆっくり。自分のペースで。』と思い出して欲しいです。

目標を作ってみました。 

あれこれ言っているぼくも、始まりの季節ですので目標を書いておこうと思います。

 

新年の時から『今年はしっかり稼ぐ!!』と何度も言ってますが、それとは別のやつで笑。

 

今年は少し真面目に『英語』をやってみようかなと思っているんです。

 

きっかけになったのは、先日ブログにも書いた『フリーランスなのにほとんどスキルない!!』と気が付いてしまったこと。

 

ドイツ語だったり、休職中も語学はやっていましたが、せいぜい趣味程度。これからはとにかく『これならできます。』と自分の自信に繋がるようなことを身につけたい。

 

英語は昔から少しだけ得意でした。得意だったことをもう少し伸ばしてみたいという気持ちになりました。

 

だからといって、それですぐに仕事ができるとか、稼げるということではないと思ってます。時間がかかることです。

 

ただ今から始めておけば、1年後になるか2年後になるか分かりませんが、何かの仕事に繋げることができるかもしれません。

 

でも、始めなかったら、それで仕事ができる時は絶対に訪れません。それは確実にそうです。

 

このタイミングで始めるのは(春なので)少し怖い感じもありますが、出来ても出来なくても、それが今の自分のマイペースです。

 

何かに流されるようなことなく、無理なら休んで、出来そうならやって、そうやって長いこと続けていきたい!

 

そして今年のどこかのタイミングで、一度TOEICを受験して形として残してみようと思います。

まとめ

今日から4月で、明日から新生活のスタートです!頑張ることは何も悪いことではありませんが、『自分のペースを保てるぐらいの余裕』はいつも持っているようにしましょう!

 

明日から社会人デビュー!という人の、肩の力を少し抜くことが出来たらいいなと思って書きました。

 

ぼくも英語に真面目に取り組んでみるという目標を作ってみたので、肩の力を抜いてその目標に向かっていきたいです!それではー!