あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して1年6ヶ月!3月はアクセス数9459PV、収益は0.28/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20180401110516p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から4月ですね!最初の最初に断っておきますが、今日お届けする内容は、エイプリルフールだからといって、嘘は一切ないですよ!

 

というわけで、今日も月初め恒例の運営報告です!今日は、はてなプロに移行して1年6か月目だった、3月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して1年6ヶ月!3月はアクセス数9459PV、収益は0.28/PVでしたよー!

今月は、なんと!なんと!!9000PVを達成することができましたー!嬉しかったので、思わずここに書いてしまいました!

 

とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

www.abelog-plus.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数です!3月のアクセス数は9459PV でした!!冒頭でも書いたように、今月はまさかの9000PVを達成することが出来ました!

 

今までブログを運営してきて、過去最高のアクセス数を達成することが出来ました!

 

先月の運営報告ブログで『初の7000PV越えなるかー??』 なんて書いていましたが、7000を越え、8000も超え、9000まで超えることが出来てしまいました。

 

正直、出来すぎてます笑。

 

途中、何が起こっているのか分からない日もありました。1日で600PV越えたのも初めてでした。

f:id:abeshi01:20180401215606p:plain

ただ、この勢いで1万PVいけるのではないか!?と思い始めたところで、アクセス数が失速しました…。

f:id:abeshi01:20180401215833p:plain

悔しかったです。嬉しいは嬉しいですが、悔しさも結構あって、素直に喜べていない自分もいます。

 

ただ、1万PV達成までいけなかったのは、単純に力不足ということに尽きるとも思いました。まだまだそのレベルには達してないよ!と言われたような気がします。

 

アクセス数には波があって、3月はいい波が来ていたということです!次にいい波が来た時に、もっと上を目指せるように、ブログ自体のクオリティ上げつつ、ぼくもレベルを上げていきたい!頑張ります! 

人気エントリ

1位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

2位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

3位:全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

4位:ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

5位:神田古本まつりでミステリ小説買いたいならここ!!おすすめ古書店を4つ(+均一台で拾えるお店)紹介します!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。3月は主力の海外ミステリ記事がきれいにランクインする結果になりました。

 

相変わらず、北欧ミステリの『特捜部Q』、『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』人気ですね!以前『リンカーンライム』が独走していた時期もありましたが、今の人気がしっかり反映されている気がしています。

収益

最後に、3月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.28円でした。  

 

今月もAmazonアソシエイトから海外ミステリを20冊程度販売することが出来ました。『ジョーネスボ』と『マイクルコナリー』がアツかったです。

 

あと、今月新刊情報で紹介したジョーネスボの『コマドリの賭け』が出ていました。

www.abelog-plus.com

そして今回も悲しいお知らせ。楽天アフィリエイトとA8.netからの利益はほぼ0でしたよ…泣。インプレッションとクリック数は増えていると思うので、それを収益へと繋げていくことが課題です。

まとめ

というわけで、3月の運営報告でした!3月はアクセス数が過去最高記録を達成、しかも大幅に更新するという事件が起こりました。

 

ただ、まだアクセス数の失速は続いているので、4月は期待するのはやめておきます。

 

というのも、『今月は1万PV行くかも!?』という状態からアクセス数が失速した時に、そちらに気を取られて集中できなくなってしまったからです。

 

『アクセス数に一喜一憂しない!』というのは、めちゃめちゃ大事なことだったのですね…。アクセス数はアクセス数でしかないので、また1PVずつ積み上げていきます。

 

そんな状況の中、3月も1日2エントリ更新の方も継続することが出来ました。

 

アクセス数に対する心構えと同じく、ここにも課題があります。最近、ただブログを更新してしまっている気がしてます。

 

なんというか、『更新するために、ブログを更新してしまっている感覚』です。

 

もちろん、毎日ブログを更新するだけでも大変なことで、さらに朝、夜の更新が割と普通にできるようになったことは、すごい成果だと思います。

 

しかし、軽めで読みやすい記事ばかりになってしまって、クオリティという観点から考えると、まだまだ改善の余地ありだなと。

 

これに加えて、1度書いた記事の見直し(リライト)も今まで以上に積極的にやっていこうとも思っていて、どれもこれも『もっと上にいくためには必要なこと』です。

 

記事のクオリティを上げつつ、これまでに書いた記事もしっかりとメンテナンスしていく。4月はここら辺を意識して、運営していきたいです!これからもあべろぐぷらすをよろしくお願いします!それではー!