あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

テープ起こしやるなら知っておきたい!『文字起こし技能テスト』という試験があるみたいですよー!

f:id:abeshi01:20180402195321p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。ランサーズで人気の仕事『テープ起こし』のお話です!

 

テープ起こしには、しっかりとした資格試験があるということを初めて知りました。『文字起こし技能テスト』というみたいですよ!

 

少し面白そうだと思ったのでブログにしておきたいと思います!

クラウドソーシング「ランサーズ」

テープ起こしやるなら知っておきたい!『文字起こし技能テスト』という試験があるみたいですよー!

最近、クラウドソーシングサイトの『ランサーズ』をよく利用しています。単発のお仕事でちょこちょこ稼いでいる感じ。

www.abelog-plus.com

1日数百円以上稼げるようになりたいと思い、色々と仕事を探しているのですが、よく見かけるのが『文字起こし/テープ起こし』のお仕事です。

 

人気もある仕事だし、新着の仕事としてもバンバンやってきます。

 

単価も高く、自分にもできそうということで、テープ起こしについて調査をしてみたら、面白い情報をキャッチしてしまいました!

 

なんと!テープ起こしには、しっかりとした資格試験があるようなのです!!

 

今回初めて知りました。『文字起こし技能テスト』というみたいです。

 

テープ起こしは単純作業だと思っていましたが、なにやら奥が深そうな世界でした。

 

文字起こしスキルを磨きつつも、知識も身に着けていく必要があるそうで、少し面白そうです。仕事の経験を積みつつ、物知りにもなれそう。日本語と文章力も鍛えられそうです。

 

資格試験用のテキストもあるようですので、試しにこの本で勉強してみようかと思います!

ただ、この仕事は適性のあるなしがはっきりしそうな気がします。

 

というのも、むかーしむかしYoutube上のスピーチを個人的に書き起こした経験があり、早口だったけど5、6分のスピーチを書き起こすのに数時間かかった記憶があります笑。

www.abelog-plus.com

要は思った以上に手間がかかるお仕事ということですね。まずは初心者OKの仕事や、短めの文字起こしのお仕事を受注して実績を作ってみたいです。

 

いくつか仕事をこなしていく中で、実績を作り、自信もつけて、勉強しながらスキルアップしていけたら理想的!頑張ります!それではー!

クラウドソーシング「ランサーズ」