あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

めちゃめちゃ胡散臭い…。仮想通貨関連の変なツイートが頻繁に届く件について

f:id:abeshi01:20180403001741p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は注意喚起的なお話です!最近何度か続いたので、ブログに書こうと思いました。

 

Twitterに仮想通貨関連のメッセージが飛んでくるんです。なんかめちゃめちゃ胡散臭いやつが…。

 

みなさんのところにも届いているのでしょうか??お気を付けください!

めちゃめちゃ胡散臭い…。仮想通貨関連の変なツイートが頻繁に届く件について

最近、ぼくのTwitterアカウントに、おかしなメッセージが届くようになりました。仮想通貨関連のものです。

 

ブログで仮想通貨ネタを書き、ブログ更新をTwitterでお知らせしていることが関係していると思われます。大体がXPの上場投票関連のお話ですが笑。

 

さすがにツイートをさらすのは抵抗があったので、こんな感じです。

 

『〇〇さん!仮想通貨に関するとんでもない情報が入ってきました!この情報は出回っておりません。ここだけの情報配信中。LINE追加:~。』 

 

うん、めちゃめちゃ胡散臭い笑!

 

そもそも『ここだけの情報』って、突然見ず知らずの人に教えようと思いませんよね??

 

本当にお金が儲かる話があったとしたら、それを知った人は全力で独り占めに走る方が自然です。そっちの方が信頼性あったりしますし。

 

しかも、DMじゃなくて、普通に『@』でメッセージを送ってくるんです。ここだけの話なのに公開されています笑。何がしたいかよく分からないですね。

 

それでも何千、何万件とメッセージを送り付ければ、その内の0.何パーセントから何らかのリアクションがあるということなのかな。そこまでやったとしても、きっと何かが成り立つビジネスなのでしょう…。

 

ということで、みなさんもお気を付けください!変なツイートが来たら、『久しぶりです!!』とか挨拶があったとしても、ヤバいやつだと思った方がいいです。

 

ぼくの場合は、メッセージが来たのはTwitterでした。同様の被害はその他のSNSでも起こってそうな予感がします。その場合は、そっとブロック(またはミュート)をしておきましょう。

 

2017年は仮想通貨元年で、2018年は仮想通貨に関連した詐欺がバンバン出てくるらしいので、このツイートの件に限らず、常にセキュリティ関連には気を付けましょう!それではー!