あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【新刊情報】霜月蒼『アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕』が、クリスティ文庫で4月18日発売!

f:id:abeshi01:20180411234037p:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は新刊情報エントリ!『アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕』が、クリスティ文庫で4月18日発売しますよ!

 

単行本で一度読んだことがある方も、ぜひクリスティ文庫版でもう一度どうぞ!

霜月蒼『アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕』が、クリスティ文庫で4月18日発売!

驚きのニュースです!なんと霜月蒼さんの『アガサ・クリスティー完全攻略』の決定版が、早川のクリスティ文庫から発売することになりました!!

 

作者の霜月蒼さんは、以前ブログで紹介した『翻訳ミステリ大賞シンジケート』でバリバリ活躍中のミステリ書評家の方!

www.abelog-plus.com

あのアガサ・クリスティーの作品群に真正面から挑んだ書評録です。もともとはこちらの単行本で出版されていました。

作品の魅力、そして作品を語ることの魅力を余すところなく伝える、英国ミステリの女王、アガサ・クリスティー全99作品評論集。読もう読もうとずっと思っていたのである。アガサ・クリスティーのことだ。

 

ミステリ評論家を名乗り、ミステリについて語ることでお金まで頂戴し、数千冊のミステリを読んできたというのに、クリスティーの作品をわずか七作品しか読んだことがなかったのである。――「はじめに」より抜粋

あのアガサクリスティ文庫の1冊として出版されるなんてすごいです!赤い背表紙の1冊として仲間入りするんですね。

 

よくよく考えるとアガサ・クリスティーを攻略できてる人ってどのぐらいいるのでしょうか。

 

子供の頃に児童書版を読んだり、読書好きの中高生や大学生が攻略したというパターンなら、いるのかなという気がします。

 

ですが、社会に出る年齢以上で攻略したというという人はまれだと思います。

 

長い時間をかけてもいいなら出来そうですが、攻略に挑む覚悟と継続する根気が必要です。

 

ぼくはまだ全て読んではいませんが、シリーズ作品のリスト化は着々と進めています笑。まずはポアロからと思っているのですが、『オリエント急行殺人事件』にも到達していません…。クリスティ文庫版の本書を読みながら少しずつ読み進めていこうと思います。

 

ということで、『アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕』の新刊情報をお届けしました!

 

クリスティ作品を読んだことないという方も、作品ごとに霜月さんのおすすめ度が書かれているので、それを基準にしてもいいかもしれません!100冊近くあるので、お気に入りの作品がきっと見つかるはず!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com