あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

原因は自律神経の乱れ!簡単にできる『春バテ対処法』を紹介するよ!

こんにちは、あべし(@honjituno)です。最近、『春バテ』というワードがあるそうです。夏バテではなく、春バテ。春はなにかと疲れる季節。

 

今日はそんな春バテについてのお話です。みなさんのその疲れ、春バテかもしれませんよー!

原因は自律神経の乱れ!簡単にできる『春バテ対処法』を紹介するよ!

こんな言葉があるそうです。『春バテ』。 ぼくはニュースで聞いて初めて知りました。

 

春は新しい環境での生活がスタートしたり、なにかと疲れる季節。これまでブログで『春は注意しましょうね!』ということを書いてきました。

www.abelog-plus.com

ただ、この春バテは少しニュアンスが違うようです。

 

ぼくが注意喚起していたのは『精神的な疲れ』。それに対して春バテは『身体的な疲れ』みたいです。

 

今年は1日の寒暖差が激しいうえに、花粉の大量飛散も重なり、この『春バテ』という言葉がTwitterのトレンドに!!

 

寒暖差が激しいと自律神経が乱れてしまい、疲れやだるさを感じやすくなってしまうそうです。

 

3月~4月にかけて『春バテ』になってしまうと、その流れで五月病となってしまいそうです…。

簡単にできる春バテ対処法!

そういうわけで、春バテにはしっかり対策をしていきましょう!

 

簡単にできるものとしては、①衣服で体温を調節すること、②夜暖かいお風呂にしっかり入ることなどがあるそうです!

 

寒暖差が引き金になるので、暑い時は薄着になる、寒い時はしっかり体を暖めるということですね。

matome.naver.jp

春は新生活のスタートで色々と忙しいと季節ですが、自分の体のメンテナンスも大切です!

 

話題の春バテにならないようにしっかりとケアするようにしましょう!それではー!