あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【仮想通貨】びっくりしたけど仕方ない!XPのBitINDIAへの上場がなくなりましたよー!

f:id:abeshi01:20180423021906j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然の発表でびっくりでした!XPのBitINDIAへの上場がなくなりましたよー!

 

▼これまでBitINDIAの上場投票関連エントリ!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

びっくりしたけど仕方ない!XPのBitINDIAへの上場がなくなりましたよー!

あれだけいい意味でも悪い意味でも盛り上がっていたBitINDIAの上場投票。無事に勝ち抜いて上場の席を確保していたはずでしたが、その上場がなくなったというニュースが入ってきました!

 

とても驚きましたが、XP本家からの公式発表を読んで納得しました。

 

以下、XPの公式発表です。 Discord内の『xp-jpニュースボード』より引用させていただきます。

BitINDIA への上場はなくなりました (2018/04/08) 本家よりお知らせです。 上記の通り、BitINDIAへの上場は見送られることとなりました。 XP-JP より経緯を説明します。

 

上場投票で6位となり、無料での上場が「決まった」通知が XP Team に入って以降、BitINDIA側からの接触は途絶えました。

 

04/28にBitINDIAが開場するアナウンスがあったのち、XP Team の上場担当 (インド方面) がBitINDIA側と改めて連絡を取り合っていたところ、追加の上場費用の支払いを求められました。

 

最初に動きが表面化したのはDeepOnion陣営でした。彼らはBitINDIAから5BTCの支払いを要求されたことをTwitterで発信し、同様に上場投票を勝ち残った各通貨陣営とコンタクトを取り合いました。

 

その結果、XP を除く他通貨にも同様の話が持ちかけられていたことが判明しました。

 

BitINDIAに支払った他通貨陣営もありましたが、ERC20トークンでないことを理由に、さらに高額の上場費用を支払うよう求められ、上場を断念したと聞いております。

 

最初、無料での上場を約束し、後出しで金銭を要求し、支払った後もタカリ行為を行う"取引所"を信用するわけにはいきません。

 

実績もなく、これから開場する取引所としては、最悪のスタートであると指摘します。

 

そのような姿勢でビジネスを行う BitINDIA へは強く抗議の意を表します。

 

上場投票に多大なるご協力をいただきましたメンバーのみなさまには本当に申し訳なく思います。

 

今後、XP Team も上場にあたって取引所が信用できるところであるかどうかを改めて検討したうえで、行動をとる方針です。

ということでした。

 

投票時の突然の第2ラウンド開始の時にも『むむむ!?』となりましたが、今回の話を聞いて『やっぱりそういう取引所だったんだね…。』と思いました。

 

取引所でもっとも重要なのは、取引所の機能はもちろんですが、『信頼・信用』だと思います。

 

投資する人は自分の大切なお金を一時的にでも預けることになるわけですから、まず信用がないと利用しようとは思いません。

 

おかしいと抗議しつつも、上場投票をあんなに頑張って上場を勝ち取ったので、とても残念ですし、こんなことになってしまいショックです。

 

ただ、自分がおかしいなと思う取引所では、そもそも取引をしないでしょうし、そんな取引所に上場していると、上場通貨自体にもリスクがありそうな気がします。

 

通貨自体には何の問題もないのに、負のイメージをまとってしまったNEMのようなケースもあります。

 

個人的には、高額な上場手数料を支払ってBitINDIAへ上場するよりも、その分を開発資金に回して、どんどんXPをアップデートしていって欲しいです。

 

上場投票のノミネートから、今回の上場がなくなるまでレポートしてみて、市場の黎明期ならではのケースだったのではと思いました。偶然にも(?)ブログという形で記録できたので、良かったのかなと思います。

 

というわけで、XPのBitINDIAへの上場はなくなりました!最近のXPの価格は相変わらずですが、それでも応援している人はいっぱいいます!

 

上場は決定しているけど、まだ上場はしてないというパターンは、今後もあると思いますので、公式発表にある通り、慎重に検討していってほしいですね!また何か進展があればブログに書こうと思います!それではー!